スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

2021-01-01から1年間の記事一覧

ネットサービスでポイントを二重取り

日々の買い物でポイントを効率よく貯めたい クレジットカードや電子マネーでポイントを貯めている方も多いと思いますが、もう少し効率よく貯めたい方もいるでしょう。 モッピー→ネットサービス 経由でポイントGET 楽天ショッピング、楽天トラベルなどを利用…

定年再雇用で歓迎される人、されない人

歓迎される人(再雇用者の三割以下) ・生き字引きや指南役として貴重な存在 今まで積み上げた知見を若い人に積極的に伝えてくれます。この様な方は、非常に謙虚で、過去に輝かしい実績があっても、決して威張り散らしたりはしません。 ・素直で謙虚な姿勢 …

「好きなことだけやれ」を普通の人が真に受けると人生破滅するよ

好きなことをやれ 成功したスポーツ選手、タレント、ウケ狙いの学校教師が良く言うこの言葉。好きなことを突き詰めれば、それがやがて天職になる。そして成功し、お金も後から付いてくる。 残念ながら、それは才能がある上で熾烈な努力を継続し、運とタイミ…

2010年 キナバル山登山 

登山の拠点 コタキナバル 2010年当時、成田→コタキナバルの直行便が週に一度就航しており、それに乗ってマレーシアのコタキナバルへ。(その後一旦就航打ち切りになりましたが、2013年に再開されたようです。コロナ禍の2020年以降は適宜確認して下さい。) …

転職先で一番最初に気を付けること

2019年の転職者数は過去最高を記録 終身雇用がポピュラーな日本でも少しずつ転職者数が増え続けている。まだまだ日本社会では転職がそれほど一般的ではないが、これから転職する人に向けて、過去に五回ほど転職している私からアドバイスを書こうと思う。 挨…

長い春休み(東日本大震災の記憶)ルアンパバーン滞在編

あくる朝、托鉢を見るために、五時前に起床した。托鉢とは仏教の修行の一つであり、僧侶が鉢を持って市街地を練り歩き施しを受けて回ることである。五時半に町中に出るとオレンジの僧衣をまとった僧侶が列をなして、練り歩いていた。 まだ明け方の淡い空の色…

2015年 ロッキーマウンテニア号(ジャスパー→バンクーバー)搭乗記

アルバータ州とブリティッシュコロンビア州を結ぶ豪華観光鉄道 ロッキー山脈の風光明媚な景色を楽しむ鉄道で、バンフ/ジャスパー/レイクルイーズ(それぞれの地点から発車)とバンクーバーを丸二日かけて結びます。景色を楽しむ列車なので、夜は駅に停泊し、…

浦和高校 古河マラソンの思い出

埼玉県立浦和高校の名物行事 毎年11月に埼玉県立浦和高校では、浦和高校から古河第一小学校までの50.2kmを7時間以内で踏破する強歩大会という行事が開催される。 urawa-h.spec.ed.jp 全部歩いていたら間に合わない 強歩なんだから、歩けばいいんでしょ?! →…

アラゴーの円盤は何故回転するのか?

誘導電動機の基本原理 誘導電動機の動作原理の説明に必ずと言って良いほど用いられるアラゴーの円盤。(金属板の上で磁石を動かすと、それに追従して金属板も動く原理。) 参考書などを開いても、こうなりますとサラッと書いているだけで、どうしてそうなる…

ニート脱出

悶々とした気持ち 学校や会社になじめずに、家に引きこもってしまった人もいるでしょう。家にいて、ネットをしても、本を読んでいても、働いていない自分に対する焦りや苛立ちで悶々としている方も多いかもしれません。 でも何をしていいか分からない 今の状…

ネムルトダーウ紀行(世界の七不思議)

ネムルトダーウ 2000mの山頂にギリシャ、ペルシャ神話の像が鎮座する不思議な遺跡。世界の七不思議の一つとも言われています。 ja.wikipedia.org 遠い道のり ・イスタンブール→アンカラ(寝台特急 夜通し) イスタンブールではフェリーでアジア側に渡り、そ…

ここが変だよ日本の結婚式

ドレスの持ち込み料五万円也 会場でドレスをレンタルせずに、自分たちで買ったドレスを持ち込むと別途五万円が請求されます。通常はドレスを持ち込むのだから、安くなって当然です。ブライダル業界特有の謎ルールです。 余興 正直、本人たちが楽しければ何も…

大企業は意外とブラックかもよ

近年大手企業での社員の自殺報道が相次ぐ 某大手企業での社員の自殺の報道がなされるようになった。(パワハラ、過労など)自殺した社員やその家族は入社時は希望にあふれていたことだろう。非常に無念である。 大手企業が労働時間や精神的な面でホワイトとは…

2017年インディアンパシフィック鉄道(アデレード→シドニー)の旅

アデレード→シドニー アデレードから乗車時の注意点 インディアンパシフィック号が停車する駅はアデレード市中心部からタクシーで二十分ほどの郊外にあります。市の中心部の`Centoral Stationではないので、注意が必要です。英語力に自信のない場合にはホテ…

真鍋淑郎氏のノーベル物理学賞受賞について雑感

真鍋淑郎氏は既に米国籍 2021年10月、真鍋淑郎氏のノーベル物理学賞受賞が決定した。残念ながら氏は米国籍で、会見内容を察するに日本の封建的、閉鎖的な研究環境を嫌っての渡米ということのようだ。私は大学時代に理系学部の学部生として、日本のアカデミア…

CYD PC用コンパクトアダプタ

テレワークで家と会社間でノートPCの往復 コロナの感染拡大予防でテレワークが普及し、ノートPCを家と会社間で何度も往復させる機会が各段に増えました。 意外とかさばるアダプター 実はコードも含めてアダプターは意外とかさばって、バックの容積を占有しま…

エンジニアが会社の中で自由な立場を得る方法

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 宮仕え(会社勤め)の保証と息苦しさ ・厚生年金の半額負担や有給は魅力的 上記のような各種保証が得られることが会社勤めの最大のメリットである。 ・何とも息苦しい しかしながら、上記と引き換えに面…

アルバイトと責任感

痛ましい事件 先日ドイツで、ガソリンスタンドの店員がマスクをしていない客に対して、注意をしたところ、逆上されて射殺される痛ましい事件が起きた。 www.afpbb.com 被害者は学生アルバイト 学生のアルバイトが被害者であった。アルバイトにも関わらず、職…

EUはどうなる?

ドイツへの負担 EUの問題点は恒常的に強い国(ドイツ)が弱い国(南欧、中欧)の面倒を見続けてしまうことで、弱い国の問題が長年に渡り覆い隠されてしまうんですよね。(問題を早く表面化させることで、傷の浅いうちに対処が出来ない)最後は強い国へ負担が…

お得に蜂蜜

蜂蜜の健康効果 kawashima-ya.jp お得に購入して便利に使用したい ネットショップで大型ボトルを購入して、市販の小型ボトルに詰め替えて使用する。 詰め替え方法 100円ショップで購入した漏斗で移し替える。蜂蜜はべとつくので、その漏斗は蜂蜜専用にして今…

TECLASTノートPCレビュー

ノートPC買い替え EPSON→TECLAST 中国メーカーのTECLAST。同じ中華系PCでもLenovo、ASUSなどはご存じだろう。しかしTECLASTとは全く馴染みの無いメーカーである。 2014年から7年間使用していたEPSONのノートPCの動作が芳しくなかったので、買い替えることに…

ワーケーションや在宅勤務の普及の先に何があるのか?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 従来の会社に通う働き方 会社に出社していたときは、成果が有ろうが、無かろうが、9時から18時までの就業時間に会社にいさえすれば、何となく毎月給与が貰えていた。出社している以上、一定の煩わしさは…

南紀白浜ワーケーション

コロナ禍で、近年脚光を浴びるワーケーション。(観光地でリモートワーク) 私が五月に和歌山の南紀白浜でワーケーションをした時の情報を共有させて頂きます。 期間 2021年 4/27~5/1 アクセス ・列車 特急くろしお号 新大阪→白浜 約3時間弱 片道 大人一名 …

なぜ大企業の設計職は激務なのか?!!

激務の設計職 設計職は製品の仕様を決定し、図面を作成する大変やりがいのある仕事である。しかしながら、自身の経験に照らすと大変激務であった。また、他の会社で勤務している友人の話や設計職についてのブログ記事を読んでも激務である印象だ。 果たして…

良い上司と悪い上司の見分け方

上司に裏切られた 社会人を数年やっていれば、そう感じる場面は幾度かやってきます。当初は人当たりも良く、いい人だと思ったのに。 上司を見極めるポイント 皆さんの上司は友達ではありません。その人が上司として良い人かそうでないかの見極めには別の観点…

向いてる仕事

この仕事は本当に自分に向いてるの? これから働く就職活動中の学生さん。はたまた既に就職されている方々。その中の多くが、仕事が自分に本当に向いているのか分からないでしょう。 そこで簡単に仕事の向き不向きをチェックするポイントをお伝えします。 大…

天国に一番近い島 セーシェル2013

天国に一番近い島 中学時代に「天国に一番近い島」(森村桂 著)という本を読んだ。当時20代の作者は出版社に勤務していたが、出版社を退職してニューカレドニアに旅することを志した。 旅の途中で盲腸に罹患するなどの苦難。到着した港からは美しいビーチの…

会社からの引き止め対処方法

辞めたい理由 慢性的なサービス残業。上司からのパワハラ&ロジハラ&アルハラに悩む。 →こうしたことは、そもそも違法行為なので正々堂々と辞めましょう。 頑張っているのに査定が悪い →二年ほど頑張ってもダメならば、あなたはその仕事に向ていない可能性…

聞いていた仕事と違うトラブル

募集要項や面接での説明と実際の業務が違う 転職で、いざ入社したものの事前に聞いている職務内容と実際の仕事が違い過ぎて困っている人はいませんか? 私の経験 私は以前とある会社の国内工場の設計職へ応募して、採用されました。しかし、なぜか入社一週間…

書評 半年だけ働く

作者は村上アンシ氏。アクセンチュアでITコンサルタントとしていた当時、会社を二週間ほど休んで、2006年のサッカードイツワールドカップを観戦に行った。その際に現地で出会った日本人観光客の多くが、フリーや自営業を生業にし、一カ月単位でドイツワール…