スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

CYD PC用コンパクトアダプタ

テレワークで家と会社間でノートPCの往復

 コロナの感染拡大予防でテレワークが普及し、ノートPCを家と会社間で何度も往復させる機会が各段に増えました。

 

意外とかさばるアダプター

 実はコードも含めてアダプターは意外とかさばって、バックの容積を占有します。特に出張時はなるべく荷物をスリムにしたいですね。

 

電源アダプターを会社に置き忘れた

 誰しも最低一度は経験が無いでしょうか?せっかく会社でしか出来ない作業を終えて、無事に帰宅。しかし、次の日の朝にノートPCを開こうとしたら、電源アダプターが無い絶望感。

 電源アダプターを取りに行くためだけに会社に行くのは本当に馬鹿らしいです。しかしアダプターが無いとPCの電源が切れてしまいます。無理やり口実を作って出社し、電源アダプターを取りに行く徒労感と言ったら・・・。

 

互換性のあるCYDコンパクトアダプターがおすすめ

 
 使用しているノートPCの電源ジャックに合うタイプを探して、ノートPCのケースに入れっぱなしにしています。

f:id:yasuyankun:20211007124343j:plain

大きさ
 コードは机の直下からノートPCまでの必要最低限の長さ。体積は正規品の1/2~2/3程でかさばりません。
(左 CYD、右 純正品)

f:id:yasuyankun:20211007124605j:plain

f:id:yasuyankun:20211007131855p:plain

電源定格
・CYD 65W 
・hp zbook純正アダプター150W
 電源パワーは不足していますが、会社や出張先でマイクロソフト・オフィスアプリケーションを作業する程度であれば、全く問題無いです。
 ノートPC上で計算機シミュレーションを一日中にフルに動かすのであれば、純正品を使用した方が安心でしょう。
(通常そうした作業はデスクトップのハイスペックPCで行いますが・・・。)
 
まとめ
 テレワークや出張の機会が多い人には是非とも購入をお勧めします。Amazonで購入した場合、大都市圏ならば発注の次の日に届くスピード感も頼もしいです。価格も1000円代なので、仮に出張先で無くしても割り切れます。