スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

2023-01-01から1年間の記事一覧

経営者と労働者と

七割の経営者が労働者を雇う本音(特に中小企業) 面倒な仕事は雇った社員に対応してもらい、自分は経営の仕事(主に金勘定)に集中したい。(安い人件費で日常業務を回して、自分は外で遊びたい?!) 正直これが大部分の本音だと思います。地域の雇用創出…

データテーブル名にハイフンはNG(VB.netでmdbのデータベースへ書き込み)

IT

Dドライブ直下のtest.mdbにデータを書き込む worker-1のデータテーブルにデータを書き込もう worker-1のtelのコラムID2番の鈴木さんのtelのコラムに電話番号を挿入します。 フォームを起動して、データベース書き込みをぽちり! 残念ながら、エラーとなって…

仕事で自己実現の罠

仕事で自己実現しよう?! 「仕事で充実感を得て、自己実現しよう」この言葉、巷で時々耳にしませんか?そういった言葉を聞くと何となく、自分は生活の為に仕事をこなしているだけで、仕事に対して何の充実感も感じていない人々は焦りを感じるかもしれません…

バッチファイルのドラック&ドロップでファイルを起動

IT

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ドラック&ドロップ ドラック&ドロップで、コマンドプロンプトにファイルパスを表示してファイルを起動するバッチファイルの紹介です。 そんなのファイルをダブルクリックすれば良いじゃんと突っ込まれ…

40代以上の社会人副業紹介

給与が40代から50代で給与が頭打ち 昨今の日本では、終身雇用、定期昇給というシステムが崩壊しつつあります。以前は60代まで右肩上がりの給与も40代から50代で頭打ちです。 子供がいらっしゃる方は、子供が育ち盛りで一番お金がかかる時期です。 転職でキャ…

2014ブラジルワールドカップの旅(サンパウロ→帰国)

オスカーマイヤーの建築 サンパウロは想像以上に都会でした。ブラジルにはオスカー・二ー・マイヤーという巨匠建築家がおり、サンパウロやブラジリアにか彼の建築物が多く点在しています。 ja.wikipedia.org ラテンアメリカ記念公園 そんなわけで、オスカー…

社内イベント(夏祭り、BBQ大会)って意味ある?!

JTC恒例の社内イベント 種類は違えど、社内運動会、貸し切り旅館の温泉旅行、BBQ大会、夏祭りなどJTCには社内イベントが目白押しです。イベントを通じて、社員の結束を深めるというのが会社からのお題目ですが、本当に結束が深まるものなのでしょうか? 基本…

2014ブラジルワールドカップの旅(サンパウロ 日本食編)

長旅の疲れ オウロプレットからサンパウロまでの10時間近くのバス旅で、さすがに疲労困憊になりました。バスターミナルから地下鉄で、サンパウロの市街地を目指しました。 駅舎は年季が入ってますが、落書きなどは無く、治安に不安は余り感じませんでした。 …

2014ブラジルワールドカップの旅(オウロプレット観光編)

街歩き 風邪が寛解したので、歩いてオウロプレットをじっくり歩いて観光することにしました。ヨーロッパ風の重厚感と南米特有の華やかさが入り混じった町並みは、眺めていて新鮮でした。 鉱物博物館 オウロプレットでは珍しい宝石の採掘地でも有名であり、そ…

2014ブラジルワールドカップの旅(オウロプレット 風邪つらい)

バスでオウロプレットヘ ベロオリゾンテで、試合を堪能した翌日はバスでオウロプレットを目指しました。そこは町全体がユネスコ世界遺産にしていたされた町で、伝統的な街並みで有名です。ゴールドラッシュを契機として栄えたようです。 ja.wikipedia.org バ…

2014ブラジルワールドカップの旅(ベルギー対アルジェリア)

既にホテルでお祭り騒ぎ ベロオリゾンテのホテルを二泊予約し、一泊目の翌日にベルギー対アルジェリアの試合を見に行きました。 ホテルで朝食を済ませて、ホテルのPCで会社の上司に無事であるの旨をメールしました。 ホテルの玄関には既にベルギー人サポータ…

2014ブラジルワールドカップの旅(ベロオリゾンテ)

試合の翌日 試合直後に空港で夜を明かした後に早朝、タクシーでホテルに戻りました。ホテルでは長旅の疲労も相まって、昼まで泥のように眠りました。 昼頃にお腹が空いたので、ホテルのロビーまで降りると日本人女性の方と遭遇し、ビーチまで散歩することを…

失敗するアンケートフォーム

IT

アンケートの有効性 google formが一般に浸透した事もあり、自社で独自にアンケートフォームを作成することも増えて来ました。 特にオンラインセミナーなどで効率的に自社製品やサービスに対する意見を収集出来れば、今後の営業戦略の大きな判断材料となりま…

2014ブラジルワールドカップの旅(日本対コートジボアール戦)

試合は夜 日本での放映時間の都合などの都合もあってか、キックオフは夜の10時でした。治安が激悪のレシフェで夜の移動とあって、戦々恐々としていました。しかし、同じホテルや周辺のホテルに日本人サポーターが多く宿泊していたので、その人達の流れに付い…

飲み会と出世

日本では飲みニュケーションが出世の鍵?! コロナ禍が明けて、リモートから出社に切りける企業も多くなってきました。そうなると付随するのが、上司やお客様との一杯。これについては昔から賛否両論があります。 ・賛成 飲み会も仕事のコミュニケーションの…

仕事で成果を出しても認められない時

仕事で頑張って成果を出した 同期の仲間と比べたら遅くまで残業している。自分が設計した機種が無事にリリースされた。 設計検証会議でも、上長からの鋭い突っ込みを見事に跳ね返した。 →だけど、査定はCか良くてもB 同期の中で頑張っているのに何故評価され…

優秀な人材が欲しいという矛盾

優秀な人材が欲しい 経営者や管理職ならば誰しもが抱く感情だと思います。しかしながら、彼らのインタビュー記事を読むと、優秀な人材を全く採用できないとのことだそうです。 本当に優秀な人材がいないのか? ちなみに旧帝大、早慶の学生数は4万人弱です。…

大企業と社員と住宅ローン

住宅ローンを組んだ後にまさかの転勤辞令!!!! これ、結構頻繁に耳にしませんか?せっかく住宅ローンを組んだのに、転勤の辞令が出て、ローンを組んだのにそこに住めない状況。泣く泣くお父さんだけが単身赴任なんてこともザラですよね。 配属説明会の後に地…

カメラを作る側と使う側

2000年代の20代での海外旅行 私は20代の頃、東証一部上場のメーカーに勤務していました。ちょうどその時に海外一人旅にはまっていて、会社のお盆休みや正月休みには10日ほど海外旅行に行っていました。そこで、いつの頃か以下のような印象を抱くようになりま…

2014ブラジルワールドカップの旅(レシフェ観光)

市内周遊ツアーへ申し込み 日本から総計20時間以上の長旅を経て、ようやく辿り着いたレシフェ。当然の帰結ではありますが、飛行機のシートに長時間座っていたために、腰が重たくなりました。ホテルの部屋のベッドに寝て休んでいましたが、ベッドのクッション…

2014ブラジルワールドカップの旅(出発編)

2014年の年初 FIFAの公式サイトで、ワールドカップ観戦券の抽選販売を行っていました。そこで、何試合か申し込んだところ、日本対コートジボアール、ベルギー対アルジェリア、ナイジェリア対ボスニアが当選しました。 航空券 アメリカ経由で行くのが一般的で…

東証一部上場企業の製造応援で垣間見た優秀な人が会社から離れる理由

時は2008年~2009年 リーマンショックの影響で、製造現場の派遣社員さんが一斉にリストラされてしまいました。しかしながら、製造現場での人手は不足している状況でした。 新卒社員、間接部門社員、使えない営業マンを製造応援に派遣 そこで、会社は上記の会…

PHPフレームワークの理解

IT

フレームワーク PHPプログラマーの求人を覗くとLartavel、Fuel PHPなどのフレームワーク使用の経験が要求されることが大半です。むしろフレームワークを使えないと門前払いにもなりかねません。 しかしながら、コードをやっとこさ書けるるようになったphpプ…

湘南戦の思い出

湘南戦とは何か?→県立浦和と県立湘南の定期交流行事 はい、早速注意点ですが、湘南ベルマーレの試合ではありません。県立浦和高校OBにとって湘南戦とは毎年五月に開催される神奈川県立湘南高校との交流行事を指します。 開催地 毎年浦和高校と湘南高校が交…

使えないオッサン営業社員Sさん

本社のオッサン営業社員のSさん 10年以上前に新卒で勤務していた会社にSさんという役職の無いオッサン社員がいました。その方は本社の代理店営業担当で、週に一度ほど、技術部に電話の問い合わせをしてきます。 しかし、その引き合いの数量がまさかの一個と…

2019シチリア島の旅 ナポリ→パレルモ(フェリー)

フェリー乗船(ナポリ→パレルモ線) 予約 ・日本語対応予約 https://www.aferry.com/ja-jp/ ・直接予約 上記のサイトは高いので、英語が分かる人は下記のフェリー会社で直接予約することをお勧めします。 https://www.gnv.it/en/ferry-offers/sicily/apertur…

2019イタリア マテーラの旅

マテーラとは ユネスコ世界遺産に登録されている洞窟住居群の事です。トルコのカッパドキアとは若干趣が異なりました。 ja.wikipedia.org 行き→バーリ国際空港からの直通バス バーリ中央駅からバーリ国際空港に向かい、そこからバーリ行きの直通バスに乗って…

2018 ポロブドゥール遺跡の旅

突然の思い付き 2018年当時はプラント設備の設計の仕事をしていました。かなり忙しい日々を送っていたのですが、四月末から五月初旬のゴールデンウィークで一週間ほど休暇がとれそうでした。 せっかくなのでどこか旅行に行こうと思い立ちました。候補に挙が…

ヤバい営業(システム屋)

プログラムを書いたことが無い 時々、受託開発でプログラムを書いたことも無い、プログラムを全く知らない営業さんからお仕事を頂くことがあります。エクセルマクロすら使ったことも無い人も多いです。 そもそもプログラムやシステムに興味が無い 私がシステ…

高学歴の費用対効果

一流大学→一流企業→終身雇用→潤沢な退職金 世間で一流大学に進む経済的な意義と言われたら、間違いなく上のルートが想起されるでしょう。 1990年代までならば、塾、予備校、家庭教師などに教育課金しても上記のモデルコースに乗っかれば、十分に課金を回収す…