スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

2014ブラジルワールドカップの旅(ベルギー対アルジェリア)

既にホテルでお祭り騒ぎ

 ベロオリゾンテのホテルを二泊予約し、一泊目の翌日にベルギー対アルジェリアの試合を見に行きました。

  ホテルで朝食を済ませて、ホテルのPCで会社の上司に無事であるの旨をメールしました。

 ホテルの玄関には既にベルギー人サポーターとアルジェリア人サポーターが集いお祭り騒ぎでした。お互い仲良く記念撮影などに興じていました。

試合会場へ

 私は一人旅でしたが、アルジェリア人サポーターと仲良くなり、タクシーを一緒にチャーターして試合会場に向かいました。アルジェリア人サポーターはタクシーから身をのりだして大騒ぎ。

試合会場では更にハイテンション

 試合会場周辺では、ホテル周辺よりも更に皆がハイテンションでした。試合内容と共に試合会場周辺のどんちゃん騒ぎも印象に残りました。

       

 スタジアムは歴史を感じさせる壮大な物で、今まで訪れたどんなスタジアムよりも雰囲気が素晴らしく、サッカーの試合が無くても、いるだけで胸が高鳴るスタジアムでした。

 

www.youtube.com

 試合はボール回しのテンポがスムーズで、見ていて飽きないものでした。両者ともスピードとパワーに見応えを感じました。

負けてもお祭り騒ぎ

 結果は2-1でベルギーの逆転勝ちでした。しかし、アルジェリア人サポーターは試合後も終始朗らかでした。サッカーの試合はもちろんですが、アルジェリア人が一丸となって代表を応援することに喜びを感じていたのだと思います。

サッカー談義に花が咲く

 試合後は、スタジアムで知り合った日本人の方と一緒に帰りました。その方と夕食を共にし、サッカー談義に花が咲きました。日本代表が目標にすべき他国の代表チームはどこだろうとかという話題になった際に、メキシコ代表だろうという事で意見が一致しました。

翌日オーロプレットへ

 ベロオリゾンテにまだまだ滞在したい気持ちは山々ですが、翌日は世界遺産の町オーロプレットにバスで向かうことになります。

ja.wikipedia.org