スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

2014ブラジルワールドカップの旅(日本対コートジボアール戦)

試合は夜

 日本での放映時間の都合などの都合もあってか、キックオフは夜の10時でした。治安が激悪のレシフェで夜の移動とあって、戦々恐々としていました。しかし、同じホテルや周辺のホテルに日本人サポーターが多く宿泊していたので、その人達の流れに付いて行けば、そこまで危険な印象はありませんでした。

 地下鉄の駅では既にお祭り騒ぎで、既にお酒をたらふく飲んで、出来上がっている方たちも多くいました。

ゴール裏の席へ

 入場時の身分チェックに時間を要しているのか、スタジアムの入り口は長蛇の列でした。

 席はコートジボアール側のゴール裏でしたが、日本人サポーター同士が沢山いて心強かったです。時折、シャワーのような雨が断続的に降り注ぎ、観戦するのは結構きつい状態でした。

 日本人選手たちがピッチに現れて、アップを開始しました。席はゴール裏から程近く、選手の緊張した表情もくっきり伺えました。

キックオフ

 日本から見た地球の裏側の最果ての異国で聞く「君が代」は非常に感慨深かったです。

 香川選手と本田選手が攻撃の中心ですが、途中出場の切り札で、是非、柿谷選手も見てみたいと期待に胸が高まりました。

逆転負けの悪夢

 試合は前半のセットプレーのリスタートから、本田選手の左足がさく裂。後で映像を見返しましたが、軽くバランスを崩しがちでしたが、上手に利き足の左前にトラップし、ここしかないというコースを見事に射貫きました。コートジボアールの猛攻にも耐えて、前半を何とか1-0で折り返しました。

 しかし本田選手のスーパーゴールで先制するも、後半は逆転を許し、2-1での敗戦となりました。攻撃の名手香川選手も、日本代表ではディフェンスを頑張らないと厳しいと感じました。(左サイドをかなり狙われていました。)

 ある程度ディフェンス力の高いブンデスリーグならば、攻撃に専念で来ますが、当時の日本代表は攻撃の選手も世界の強豪相手では守備力も要求されると感じました。

www.youtube.com

失意の帰路

 時折降る雨を凌ぐためにカッパを着ての観戦でしたが、湿度が高くカッパの下は蒸し風呂状態。それに輪をかけて、逆転負け。しかも試合終了は午前0時過ぎ。とんでもなく後味の悪い中での帰路でした。

 深夜という事もあり、ホテルに戻ることは諦めて、とりあえずホテルから車で15分くらいの空港まで地下鉄で戻り、そこで一夜を明かしました。同じような考えの日本人サポーターは数多くいて、空港のコンコースやロビーは日本人サポータだらけでした。

 皆さん、前日までの日本からの長旅と、失意の逆転負けということで、一様に疲れた表情でした。空港の売店はそこそこ営業していて、軽食を購入出来たのは唯一の救いでした。

 マスコミなどの一部の取材クルーの方達は空港からの深夜便の飛行機で、慌ただしく次の取材先に向かっていました。