スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

2014ブラジルワールドカップの旅(オウロプレット観光編)

街歩き

 風邪が寛解したので、歩いてオウロプレットをじっくり歩いて観光することにしました。ヨーロッパ風の重厚感と南米特有の華やかさが入り混じった町並みは、眺めていて新鮮でした。

鉱物博物館

 オウロプレットでは珍しい宝石の採掘地でも有名であり、それらを展示した博物館まであります。時価にするとおそらくウン千万以上の宝石が、ガラス張りのディスプレイに無造作に並べられているギャップに拍子抜けしました。ヨーロッパや日本だったら、重厚な展示台に整然と陳列されていたんだろうと思います。

博物館入口

バスでサンパウロ

 翌日はバスでサンパウロに向かいました。確か、10時間くらいかかったと思います。サッカー選手の三浦知良さんが、ブラジル時代に遠征でのバス旅がきつかったと回顧していますが、それが良く理解出来ました。ブラジルの国土は広大で、都市間の距離も遠く、都市間移動は飛行機を使用しないと辛いです。一度ベロオリゾンテに戻ってから、飛行機でサンパウロに行く手もありましたが、今回は乗り継ぎが面倒な為、時間はかかりますが、直通でサンパウロに向かうことにしました。