給与が40代から50代で給与が頭打ち
昨今の日本では、終身雇用、定期昇給というシステムが崩壊しつつあります。以前は60代まで右肩上がりの給与も40代から50代で頭打ちです。
子供がいらっしゃる方は、子供が育ち盛りで一番お金がかかる時期です。
転職でキャリアアップ???!!
そこで、転職して給与upと意気込む人も多くいますが、転職も35歳くらいまでが活況で、それ以上となるとマネージメント経験や専門技術が無いと厳しいです。
ほんじゃ、どうしたら良いの??!!
そうしたら、マネージメント経験もない、専門技術が無い40代以上はどうしたらいいのでしょうか?
頑張って転職活動をしてみて、駄目だった場合は、足りない給与を副業で補うしかありません。そこで、自身の経験に基づき40代以上のオジサンでも出来る副業一覧をまとめてみました。
40代以上のオッサンが出来る副業一覧
塾講師
平日の昼間の本業が終わった後の夜に仕事が出来るので、時間的な相性は良いです。集団授業だと予習が大変なので、お勧めしません。時給は落ちますが、予習無しで気楽に望める個別指導塾の講師がおすすめです。
ただし、本業の後に仕事をするので、無理なく続けるには仕事終わりに1時間半の講座を一コマこなすのが限界かもしれません。大体一コマこなすと2000円弱になり、週二日の勤務で4000円から5000円で、月収は2万円弱くらいです。やる気の無い生徒に当たってしまう場合には教える側も精神的にかなり疲弊しますので、ある程度の覚悟は必要です。
二コマこなすことになると帰りは22時過ぎになってしまい、本業に悪影響を及ぼす可能性もあるので、先ずは一コマで様子を見て、余裕が有ったらコマ数を増やしていきましょう。
家庭教師
時給は2000円ほどで塾講師よりも時給は高いですが、正直40代以上のオッサンは敬遠されて、登録は出来てもほとんどマッチングしません。個別指導の塾講師が無難です。
せどり(転売)
雑誌やネットでは転売で月々三万円の副収入などと謳われていますが、ぶっちゃけ厳しいです。新品未使用品であっても、アマゾンの新品よりも遥かに安い値段で買いたたかれます。
ビンテージ物のジーンズ、ポケモンカード、ビックリマンシールなど希少性の高いものを販売しないと稼げません。そうした、稼げる転売アイテムを仕入れるには独自の目利きや商流の確保が必要です。
さらに、このような希少性の高い品物を上手く仕入れても、売れるようになるためには最低でも一年以上かかると思います。万人にお勧めできる副業ではありません。
プログラマー
本業で、システム開発を行っている人であれば、比較的取り組みやすいと思います。しかしながら、100%フルリモートという訳には行かず、平日の夜や土日に打合せに行く必要もありますので、本業と両立するのは意外に大変だと思います。
また、基本的にシステムを外注に頼る場合、発注元がシステムの詳細を理解せずに丸投げしてくる場合が多くあるので、炎上することも覚悟する必要があります。
(丸投げしてくる営業マンはVBAすら触ったことが無く、マジで何も分からずに丸投げしてくるので誰も助けてくれない場合が多いです。)
ウーバーイーツ
自転車に乗れれば誰でも気楽に始められ、運動不足の解消にもなるのでお勧めです。また、固定のシフトは無く、アプリを好きな時間にONして仕事が出来るので、本業との両立も容易です。
都市部で休日に丸一日こなすと7千円から1万円になります。平日の早朝、夜の隙間時間と休日に稼働すると一週間で1万円~2万円になります。
ただし、注文が無ければいくら自転車を漕いでも0円です。また、運営元のサジ加減一つで収益はいくらでも変動しますので、自由な半面で不安定な仕事ではあります。
そのため、これを副業の柱にすることはお勧めできません。塾講師などで定期収入を確保しつつ、そこに+αで稼ぐのが丁度良いです。
稼ごうと無理して、夏日の炎天下の中で、熱中症で倒れたら元も子もありません。無理の無い範囲で、取り組んでください。
まとめ
副業はあくまでもサブであるので、本業に支障のない範囲で、自分が好きで、無理なく取り組めるものをお勧めします。稼ぐことよりも趣味の延長を意識して、結果的に稼げてしまったくらいが丁度よいです。逆にそうしたスタンスじゃないと長続きしません。