スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

2019イタリア マテーラの旅

マテーラとは

 ユネスコ世界遺産に登録されている洞窟住居群の事です。トルコのカッパドキアとは若干趣が異なりました。

ja.wikipedia.org

行き→バーリ国際空港からの直通バス

 バーリ中央駅からバーリ国際空港に向かい、そこからバーリ行きの直通バスに乗って向かいました。

f:id:yasuyankun:20230216111545j:image

 帰りは列車ですが、バスの方が楽ちんな印象でした。バスターミナルの目の前が空港なので、バスが来るまでは空港内でゆっくりと待っていられることが一番のメリットですね。

f:id:yasuyankun:20230216111608j:image

バスターミルから広場へ

 バスターミナルから10分弱歩くとマテーラの町の入り口の広場に到着します。ここには飲食店を始めとするお店が集中しています。

f:id:yasuyankun:20230216111651j:image

街を周遊

 モノトーンの岩を掘り出して、住居にしているので、道に迷いやすいです。

f:id:yasuyankun:20230216111909j:image

f:id:yasuyankun:20230216111930j:image

f:id:yasuyankun:20230216111758j:imagef:id:yasuyankun:20230216111817j:imagef:id:yasuyankun:20230216111844j:image

 青空とのコントラストが印象的です。青い空にクリーム色の壁が美しく映えますね。教会もさりげなく存在しています。

f:id:yasuyankun:20230216125938j:image

 

f:id:yasuyankun:20230216125958j:image

f:id:yasuyankun:20230216130019j:image

f:id:yasuyankun:20230216111722j:image

f:id:yasuyankun:20230216125914j:image

レストラン

 観光地だからと言って特別高いわけでは無く、普通に量も十分でおいしかったです。Theイタリアというピザやパスタ料理よりもギリシャ料理に近い地中海料理がメインな印象でした。

f:id:yasuyankun:20230216112355j:image

 街歩きに疲れたらカフェで缶ジュースを買って一服。

f:id:yasuyankun:20230216112417j:image

洞窟ホテル

 どこも似たような色の家なので、google mapなどで探すのがお勧めです。

f:id:yasuyankun:20230216130105j:image

帰り→電車の乗り継ぎ

 マテーラの地下にある駅で列車に乗り、途中で乗り継いでバーリマで帰ります。駅は観光地から離れているので、きちんと時間を調べてから乗車することをお勧めします。

f:id:yasuyankun:20230216111950j:image

 車内は清潔でした。

f:id:yasuyankun:20230216112010j:image

まとめ

 二泊三日の滞在でしたが、時間が許せば一週間くらい滞在したくなる街でした。イタリアの都市部よりも治安は良好でしたし、長旅に疲れてのんびり骨休めしたい人には是非ともお勧めしたいです。