スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

2019シチリア島の旅 ナポリ→パレルモ(フェリー)

フェリー乗船(ナポリパレルモ線)

予約 

・日本語対応予約

https://www.aferry.com/ja-jp/

・直接予約

 上記のサイトは高いので、英語が分かる人は下記のフェリー会社で直接予約することをお勧めします。

https://www.gnv.it/en/ferry-offers/sicily/apertura-prenotazioni-2023-sicilia

 私は念のため電子チケットの控えをプリントアウトして行きました。

港までの行き方

 地下鉄L1の Universita駅(フェデリコ2世ナポリ大学の最寄り駅)で下車して15~20分ほど歩いた記憶があります。

 地下鉄の駅の改札でポルテ(イタリア語で港の意味)と聞いて、どこの地下鉄出口から登るのが最も近いか教えてもらいました。

・地下鉄路線図

https://www.anm.it/images/stories/anm_mappa_web_2021__5.pdf

 

google mapの行き方

www.google.co.jp


乗船手続き

 電子チケットを持って、フェリー受付窓口に行き、乗船手続きをします。それぞれのフェリー会社の窓口で必ず乗船手続きを行うようご注意下さい。パスポートも勿論必要です。

f:id:yasuyankun:20230216110509j:image

 出発の1時間~30分までに乗船改札をしてフェリーに乗り込みます。改札でかなり待たされて、疲れた記憶があります。フェリー内の駐車場の横の柵の通路から、乗船します。フェリー会社の乗船手続き窓口で指示された時間を守って下さい。出発の何分前から乗船できるかはフェリー会社によって異なります。

f:id:yasuyankun:20230216110539j:image

船内

 改札を受けて、階段とエスカレーターを登るとホテルのように豪華な船内に驚きました。

f:id:yasuyankun:20230218160038j:image

 バイキング形式のビュッフェで夕食を取り、安く済ませることも可能ですが、非常に込んでいたので、奮発してレストランに行くことにしました。

 日本円で1万円以上したと思いますが、せっかくの思い出だったので、奮発して良かったです。

 

到着

 前日の夜に出発して、朝に到着します。朝日が非常にきれいでした。

f:id:yasuyankun:20230218160139j:image

 

f:id:yasuyankun:20230218160110j:image

 朝食がまだだったので、下のビルの一階のカフェで簡単な朝食を取りました。(今も営業しているかどうか注意して下さい。)

f:id:yasuyankun:20230218160204j:image

 港の周囲はあんまり治安が良さそうな雰囲気では無かったので、フェリーを降りて特に用事が無い人はすぐにバスで市街地に行った方が良いでしょう。

107バスでパレルモ中央駅へ

 港の前の通りに107線のバス停があり、それに乗ると約15分でパレルモ中央駅まで行けます。googleで調べるとN5に乗るのが推奨されたりしますが、港から若干歩くので、多少待っても107で行くのがおすすめです。とりあえずどこに行ったら良いか分からない方はパレルモ中央駅を目指しましょう。

www.google.co.jp

パラティーナ礼拝堂

 比較的朝の早い時間(午前八時過ぎ)から入場可能なアラブ・ノルマン様式のパラティーナ礼拝堂を訪れました。人が少なくて、落ち着いてゆっくりと見学することが出来ました。パレルモ中央駅から歩いて15~20分ほどの場所にあります。

www.cappellapalatinapalermo.it

 アラブ文化とキリスト教の絶妙な折衷が何とも美しいです。


まとめ

 シチリア島へは、フェリーの他に飛行機や電車でも訪れることが可能ですが、ゆったりフェリーの旅も乙な物です。

 夜にフェリーのベッドに寝ている時の揺れ心地が非常に良く、遊園地の乗り物に乗っている夢を見ました。