スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

南紀白浜ワーケーション

 コロナ禍で、近年脚光を浴びるワーケーション。(観光地でリモートワーク)

私が五月に和歌山の南紀白浜でワーケーションをした時の情報を共有させて頂きます。

 

期間

  2021年 4/27~5/1

 

アクセス

・列車

 特急くろしお号 新大阪→白浜  約3時間弱  片道 大人一名 5330円

・飛行機

 白浜空港も観光スポットからバスで30分ほどの場所にあり、飛行機の利便性も良いです。首都圏から訪れる場合には飛行機がお勧めです。

・バス

 大阪→白浜バスセンター 約3時間半 片道 大人一名 3000円

f:id:yasuyankun:20210912222553j:image

 

宿泊場所

 ホテル 白浜館

【公式】HOTEL SHIRAHAMAKAN(白浜館)

 

設備

 オフィススペース&無線LAN完備 

→昔のバーカウンターやラウンジを改装したオフィススペースが十分に備えられており、快適に仕事が可能です。畳の部屋もあり、個人の好みや気分に合わせて場所を選べることが魅力です。

 

宿泊費用

 四泊五日 素泊まり 大人二名   30,888円(楽天トラベル)

 

食事

 観光スポットであると同時に白浜町の生活スポットでもあるため、観光街にダイエーがあります。そこで総菜やお弁当を購入出来ます。安い食事にも全く困りません。

また、ホテルにはキッチンスペースがあるので、調理も可能です。

 また、海水浴客をターゲットにした安い定食屋さんやラーメン屋さんもあり、ダイエーの総菜や自炊に飽きたら、利用するのも良いです。ほとんどのお店でpapayまたはクレジットカードなどに対応しているので、非常に便利です。

 

温泉

 ホテル白浜館には温泉の大浴場があり、浸かると心と体が癒されます。都市部の人はシャワーで済ましている人も多いかと思いますので、この機会に湯船にしっかりと浸かり、休養をしっかりとりましょう。

 成分についての詳細は下記を参照してください。

温泉地詳細[白浜温泉] | 日本温泉協会 (spa.or.jp)

 

病院

 ・三谷医院(内視鏡まで幅広く対応)

診療について | 和歌山県白浜で内科、消化器科、外科、胃内視鏡検査は三谷医院/病院

・はまゆう病院

 大規模総合病院

観光スポット

白良浜

 ホテル白浜館はリーズナブルな値段にも関わらず、老舗ということもあり、観光の目玉の白良浜が目の前です。仕事を終えた夕方に、ゆっくりと浜辺を散歩して、景色を堪能すると心が洗われます。

 またお昼休憩時に散歩すると気分転換になります。

f:id:yasuyankun:20210912222551j:image

f:id:yasuyankun:20210912220602j:image

・三段壁

 ホテルの前のバス停から30分弱で、岩肌と激しい波打ち際を堪能できる三段壁にも行けます。入場料金を支払うとエレベーターで、波打ち際ギリギリの展望スポットからは絶景を堪能できます。

f:id:yasuyankun:20210912222545j:image

f:id:yasuyankun:20210912220556j:image

アドベンチャーワールド

 西日本最大規模の動物園が、観光街からバスで20~30分ほどの場所にあります。土日に訪れたり、有給を取得して、人の少ない動物園をじっくり味わうの良いでしょう。イルカショーは、非常にお勧めです。人間の調教師さんとイルカの間の厚い信頼関係を見て取れます。

 f:id:yasuyankun:20210912222556j:image

f:id:yasuyankun:20210912222548j:image

 

仕事

 私の会社はほぼオンラインで社内コミュニケーションを取っているので、wifi電波さえ繋がれば全く支障はありませんでした。ワークスペースで充分集中して仕事に取り組むことが出来ました。

 

総費用概算(大人二名)  合計8万円~9万円

 ・ホテル 四泊五日 31,000円

 ・往復交通費    22,000円

   ・滞在中の食事代     15,000円

 ・遊興費         15,000円

アドベンチャーワールドの入場料の大人一名4,800円が大きいです。)

まとめ

   最近はテレワークによるメンタルの不調も社会問題化してきています。そうなる前に場所を変えて気分転換をしてみることをお勧めします。

 総費用も自炊の比率を高め、ホテル滞在での仕事に集中(浜辺の散歩に留める)すれば2~3万円ほど安く出来ます。

 旅行のついでに仕事して、給料を貰えることを考えれば十分割に合います。テレワーク疲れの方は検討の価値大いにアリです。

 子供の長期休暇期間中などでは、日中、お父さんが仕事している間に子供とお母さん二人で遊びに出かけさせるのも良い手です。仕事&家族サービスの一挙両得です。