スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

書評 半年だけ働く

 作者は村上アンシ氏。アクセンチュアでITコンサルタントとしていた当時、会社を二週間ほど休んで、2006年のサッカードイツワールドカップを観戦に行った。その際に現地で出会った日本人観光客の多くが、フリーや自営業を生業にし、一カ月単位でドイツワールドカップ観戦旅行をしている事実に衝撃を受ける。

 そして、自分もそのような人生を歩みたいと一念発起し、フリーのコンサルタントに転身。独自のセルフマネジメント方式で、一年のうちの半年から九カ月働き、残りは世界を旅したり、サッカー日本代表の海外遠征試合の現地観戦に赴く自由な人生を謳歌するに至る。

 やみくもに独立やフリーへの転身を煽るのではなく、そこにおけるリスクを明確に説明している。またそうしたリスクに適用しやすいマインド特性も丁寧に説明している点に好感が持てる。

 自由な人生を歩みたいと思っている人だけでなく、これから独立起業を考えている人も読んで損は無い。むしろ読むことを推奨したい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

半年だけ働く。【電子書籍】[ 村上アシシ ]
価格:1210円 (2021/8/30時点)

楽天で購入