スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

渋谷の若者対象ワクチン接種会場の報道について

一時は長蛇の列

 現在ニュースで渋谷の若者向けワクチン接種会場が盛況で、先着順の待合で2000人以上の長蛇の列を作っていたとのことだ。

渋谷から原宿まで、抽選券求め1キロの列…若年層向け接種会場(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 ワクチン接種率の低い若者に接種を促進させる施策として有効ではあるが、大々的に報道する必要はないのではないか?

 

本末転倒

 大々的に報道することで、地元で予約が取れなかった若者が渋谷の会場に殺到し、密な状態を生む弊害の方が大きいのではないだろうか。これによって不要な都市間移動が促進されてしまうのも問題だ。もし仮に接種待ちの列でクラスターが発生したら、本末転倒ではないだろうか?

 

望ましい形 

 都のホームページでさり気なくアナウンスし、それに気が付いた者が行く、たまたま渋谷の街で会場前を通りがかった若者がついでに接種する。このような形が望ましいのではないだろうか?

 

メディアと結託した政治パフォーマンス?

 敢えて大々的に報道することで、行政が一生懸命若者のワクチン接種を促進していますというアピールというかパフォーマンスのように映って仕方がない。

 

ワクチン未接種者はとにかく自粛

 ワクチン未接種の若者は、不要不急の外出を控えて、地元のワクチン接種の順番が来るまで大人しく待つことが肝要なのではないだろうか?