スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

2017年インディアンパシフィック鉄道(アデレード→シドニー)の旅

アデレードシドニー

アデレードから乗車時の注意点

 インディアンパシフィック号が停車する駅はアデレード市中心部からタクシーで二十分ほどの郊外にあります。市の中心部の`Centoral Stationではないので、注意が必要です。英語力に自信のない場合にはホテルのコンシェルジェに予め、インディアンパシフィック号に乗車することを伝えておいて、タクシーの送迎を頼んで貰う事をお勧めします。

私はてっきりCentoral Staionに到着すると思い込んで、駅の係員に聞いたらここではないといわれて、非常に焦りました。

f:id:yasuyankun:20211010204123j:plain

ここ(Central Staion)ではありません。

f:id:yasuyankun:20211010204407j:plain

郊外のこの駅(インディアンパシフィック専用)から乗車します。

ウェルカムサービス

 発車までの間に落ち着いた待合室でお菓子や新鮮な美味しいフレッシュジュースが振舞われます。

f:id:yasuyankun:20211010204530j:plain

f:id:yasuyankun:20211010204532j:plain

長い車両編成

 全長500メートルを超える車両編成。先頭は遥か彼方です。

f:id:yasuyankun:20211010205236j:plain

個室寝台

 夜になると車掌が椅子を変形させてベッドメイキングしてくれます。洗面台もあるので、歯磨きや洗顔を個室内で済ますことが出来ます。シャンプーなどのアメニティグッズもおしゃれです。お値段はアデレードシドニーで大人一人7~8万円ほどです。

f:id:yasuyankun:20211010205925j:plain

f:id:yasuyankun:20211010205928j:plain

f:id:yasuyankun:20211010205931j:plain

優雅なひと時

 サロンカーでは優雅にくつろげます。コーヒーや紅茶などの飲み物も自由に飲めます。私は社内で知り合った日本人の方と意気投合して、旅行や仕事の話に花を咲かせました。f:id:yasuyankun:20211010210410j:plain

車外ツアー(@ブロークンヒル

 長旅に飽きないように途中の駅で2~3時間停車し、車外ツアーが催行されます。

f:id:yasuyankun:20211010210620j:plain

f:id:yasuyankun:20211010210627j:plain

雄大な景色

 水平線いっぱいに広がる雄大な景色です。景色を堪能しながら、読書に没頭できました。

水平線一杯に広がる夕日の光の美しさは言葉に表現できないほどです。

食事

 指定された時間に食堂車に行って食事をとります。私は一人だったので、四人テーブルで見知らぬ人三人と一緒に食事します。しかし、そこで出会った人と話が弾み思わぬ楽しい思い出が出来ます。イギリス人とオーストラリア人がイギリスのEU離脱の影響など真剣な議論もあり、聞いていて非常に興味深かったです。毎回メンバーが変わるので、マンネリ化も起こりません。

シドニー中央駅へ到着

 アデレードからシドニーは一泊二日という短い旅です。しかしながらオーストラリアのスケールの大きさは十分に堪能できました。時間がないけど豪華列車の旅を味わいたい人にはアデレードシドニー間でも十分にそれを堪能できるでしょう。

 

f:id:yasuyankun:20211010211650j:plain

f:id:yasuyankun:20211010211653j:plain