スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

就職氷河期の運命

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 就職氷河期 バブル崩壊の煽りを受けて、1993年から2005年まで有効求人倍率が1を下回る状態が続いた。その時期に学校卒業予定の学生は、思うような就職が出来なかった時期である。 自分は就職氷河期の末…

長期旅行がしやすい仕事

社会人でありながら、3週間以上の長期旅行をしたいとあこがれている方必見。今回はどういったキャリアパスを選べば長期旅行が可能か教えます。 お勧め 成果比重が高い仕事 (プロジェクトの成果で判定され、裏を返せば成果さえ出せば何やっても許される) ・…

ブラック企業の見抜き方 

社員募集要項(大手でも警戒すべき) ・具体的スキルではなく、「やる気重視」など抽象的な概念が記載 →頭数さえ揃えば出来る飛び込み営業系の仕事をやらされる恐れがあります。 ・年間休日120日以下 →完全週休二日制では無いです。年に数回土曜出勤がありま…

金融緩和 お金はどこへ

日銀がやってきたこと 日銀の黒田総裁は2013年から黒田バズーカと言われる大胆な金融緩和を推し進めてきた。(日銀が株式市場の株を購入し株高を演出してきた)目標は市場に潤沢なマネーを供給することで、年2%のインフレを達成することだった。 現状 2年で2…

ロシアワールドカップ観戦記(ナイジェリア対クロアチア)

国旗 翌朝はホテルのチェックアウト後に近くのマクドナルドに立ち寄って朝食を食べた。足袋の疲れがたまっているようで、口内炎が出来てしまい、オレンジジュースがしみて痛かった。庭のテラス席のがあるおしゃれな店であったのが、印象的であった。カリーニ…

インフレバブルのシグナルか?

今まで、全く別の挙動をしていた金先物価格とプラチナ先物価格が先週の急落から同じ挙動をしている。そして、今週になっても価格が、回復しない。明らかに異常な値動きだ。 インフレバブル崩壊のシグナルなのか?

夢を諦めるきっかけ

コロナ禍で芸人をあきらめた人急増 昨年のコロナ禍で下積みをしていた多くの芸人志望の若者が夢を諦めて、働くことに方向転換したようだ。彼らはコロナ禍の経済的困窮(劇場収入の道が途絶えた)によって、嫌がおうにも夢を諦めることになった。こうした者た…

スポーツの力の嘘

オリンピックは一万人を上限に観客有りを決定か。個人的には無観客、中止を望むが・・・・。もうさ、スポーツの力でとかいう綺麗事止めないか?雇用調整助成金(5月から段階的縮減)も打ち切られて、中小の事業者は生活が苦しくなっている訳でさ。医療だって…

今後の経済についての所見

高齢者比率が多い日本の現政権は秋以降の選挙に向けてインフレ抑制に出ざるを得ないはずです。既に小麦が高騰し、パスタなどの食品価格に転嫁され始めています。預貯金と年金で生活している高齢者にインフレが直撃すると本当に悲惨なことになります。選挙で…

事務所はいらない

コロナ感染対策でテレワークが少しずつだが、浸透しつつある。私も昨年から断続的にテレワーク。会社には週一で行くかどうか。正直大規模な実験設備や工場以外はテレワークで良くないか?会社のオフィスは売り払うなり、契約解除すれば良い。社員の招集が必…

在宅勤務のお供にゲームチェア

通常時 フラット時 在宅勤務で座りっぱなしで辛い 在宅勤務が断続的に継続して一年以上が経過している。当初はオフィスチェアで仕事をしていたが、夕方あたりに肩や腰が重たくなる疲労感に苦しめられていた。 ゲームチェアを購入 そんな折にゲームチェアを購…

ロシアワールドカップ観戦(出発編)

暮れ行くビリニュス市街地 2018年6月18日 金曜日 朝六時前に起床。身支度を整えて六時半ころに宿のおばちゃんに挨拶をして空港に向かう。空港に着くとAirChina北京行の搭乗手続きがJALのの窓口で既に始まっていた。受付カウンターでは北京からベラルーシまで…

6/18 NYダウ

中期的な防衛ライン75日移動平均線を割ってしまった。金利は下げてるのにハイテク関連のNASDAQが、ダウに連れ安している。直近で金なども下落し、ちょっと先行きが読めない不安定な相場になりそうだ。NASDAQはスローストキャスティクスとRSIに過熱感があった…

6/17 のNYダウは重要局面

NYダウのチャートは、ほぼ三か月ぶりに13週移動平均線にタッチ。ここで耐えて反転するか下に突き抜けるか?!!物価高が示唆され始め、インフレ懸念が台頭する中、どう動くのだろうか? MACDがデッドクロス形成済み、スローストキャスティクスは下げ余地あり…

開業医でのワクチン接種

下記の記事の概要を説明すると無料の筈のワクチン接種のはずなのに、ワクチン接種に足る健康状態なのかを診察する名目で再診料を請求されたという話。 窓口で240円の支払いでも病院には79点×10=790円入るようです。(一割負担なら2400円?) news.yahoo.co.j…

天才の輝き マルチナ・ヒンギス

真の天才 女子テニス界では、大阪なおみ選手が何かと世間を騒がせている。テニスの実力がピカ一なのは間違いないが、それを安易に天才と評するメディアには首をかしげざるを得ない。 私が考える女子テニス界の天才と言ったらマルチナ・ヒンギスである。ウィ…

VBプログラムの流用防止策

IT

VBで作成したアプリを客先に納品した際にコピーされて多数に流用されては困る。ここで簡単ではあるが、特定のMACアドレスに使用を限定し、流用を防止する簡易プログラムを紹介する。 ・プログラム概要 客先納品時に使用するパソコンのMACアドレスを確認し、…

僕の夢はyoutuber

小学生の憧れの職業 昨今、小学生のなりたい職業ランキングの上位にyoutuberが名を連ねています。これを見て大人の皆さんはどう思うでしょうか?私は危険な兆候だと捉えています。それはyoutuberの表面的な華やかさ面白さにだけ惹かれてしまっているからです…

オイラーの公式で簡単ラプラス変換

三角関数のラプラス変換は以下のようになるが、これを導出するには部分積分を用いた面倒な計算が必要となる。 だが実はこれ、オイラーの公式を用いるとで簡単に導出できてしまうのだ。 実部がcosのラプラス変換値、虚部がsinのラプラス変換値となる。 (funct…

ポテンシャルエネルギーの偏微分にマイナスをつける理由

なんでマイナスが必要なの?! 大学の理系学部一年生の授業で、運動方程式を立式すると以下になるのはご存じだろう。 (x成分についてポテンシャルエネルギーUをxで偏微分して、それにマイナスをかけた物が、力Fのx成分となる。y,z成分についても同様) ここ…

極座標の速度と加速度を簡単に導出する方法

極座標の速度、加速度をオイラーの公式で導出する。この方式の利点は三角関数の微分を行わないので、計算ミスをしにくく、試験中に忘れても素早く導出が可能な点だ。 X=r cosθ , Y=r sinθ 位置成分をオイラーの公式で置き換えて、それを順次微分する。 (func…

オイラーの公式の視覚的イメージ(e^it= cos t+ i sin t)

オイラーの公式 理系の大学初年度の学生ならば、必ず教わるオイラーの公式。私はそれを初めて目にした時に狐につままれたような気持ちになりました。 数式の意味について全く納得がいきませんでしたが、試験を突破する為にエイヤッと覚えて、とりあえず問題…

T大生グラビアに一言

数年前に待ち合わせで時間を潰すために、青年漫画雑誌を購入した。巻頭グラビアはミスT大との事だった。正直そこまで、期待してなかったが、低い期待を更に下回る内容。 普通は巻頭グラビアなら、水着がデフォだろう。しかし、普通の女子大生が着るような私…

ロシアワールドカップ観戦(怒涛の強行突破編)

Russian Girls Collection 有給申請 5月のあくる日。とりあえず来月の有給届を提出しなくては! 6月の第2週初日のみ有給と記載し、そこから、7月第一週まで定規で矢印をピーっと引く。それを課長に提出。 課長「君、ちょっと待ってもらえないか? とりあえず…

長い春休み(東日本大震災の記憶)アユタヤと林真理子とワタシ

キャバクラで酒を浴びて、友人の家のソファーでバタンキューとなる。気が付いたら朝の九時を迎えていた。友人は早朝のワゴンの送迎で、職場に向かったようだ。キッチンの食材を好きに食べて良いということだったので、軽い朝食を済ませる。 なんとなく、ただ…

ロシアワールドカップ観戦(出発準備編)

私は人生の四年ごとの恒例行事として、サッカーワールドカップを見に行くことを課している。折を見て2018年ロシアワールドカップ観戦旅行記を「長い春休み」と並行して書くことにする。サラリーマンであるが、ワールドカップに行くときは三週間くらいの有給…

コロナで加速する残酷なデジタル化(学校教育)

コロナ感染拡大防止のため、学校でオンライ授業が行われるようになった。学校の先生には本当に申し訳ないけど、スタディサプリや東進の学習コンテンツをレベル別に買い上げて、生徒個々の習熟度に応じて、それらを配信するのが合理的ではないかと感じている…

残念すぎるワクチン接種

5月あたりから日本でも新型コロナウィルスのワクチン接種が本格化して来た。しかしながら現場では混乱が続いている。同じ注射器を別の人に使い回す(肝炎やHIVは大丈夫か?)空気注射(動脈に打ったら一発で死亡の恐れ有り。筋肉注射で難を逃れた)、希釈せ…