スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

スポーツの力の嘘

 オリンピックは一万人を上限に観客有りを決定か。個人的には無観客、中止を望むが・・・・。もうさ、スポーツの力でとかいう綺麗事止めないか?雇用調整助成金(5月から段階的縮減)も打ち切られて、中小の事業者は生活が苦しくなっている訳でさ。医療だって、崩壊間近な綱渡りをずっと続けている訳じゃん。

 なんだろう。社会的危機が訪れると、スポーツの力で、音楽の力でとかを叫ぶ人が、しゃしゃり出てくる。だけど、このコロナ問題に対しては普通に医療の力が大事でしょ。そうした医療従事者の声を無視して、開催強硬か。

twitter.com

 開業医の利権団体の日本医師会もオリンピック開催強硬に政府が傾くと、途端にトーンダウン。そうだよな。自分が診療して大変な思いするわけじゃないもんな。(もちろん開業医で感染リスクがあるにも関わらず、診療にあたっているお医者さんには本当に頭が下がる。自身も中高年で、感染したら重症化リスクがあるのに・・・。)

 

news.nifty.com

 今回のコロナ問題に対する政治の対応を見ると日本は国民の為じゃなくて業界団体の為の国だったんだな。

新生活をお得に始めるならモッピー 新規申込・切替でポイントが貯まる!