スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツワールドカップ観戦記(ワイマール)

ラオプチヒを後にしてワイマールへ 同じドミトリーに宿泊したフィンランド人三人組へお別れの言葉をかけた。正露丸をあげたフィンランド人から、「Thanks for your medicine. Whre are you going ?」 と聞かれた。 ワイマールと回答したら、俺たちの次の目的…

大手に転職する際の注意点

新卒で入社が叶わなかった憧れの大手 就職氷河期、リーマンショックなどの不遇で就活が厳しく、残念ながら大手企業に内定できなかった人も多いでしょう。中小企業でスキルを蓄積し、臥薪嘗胆の末に憧れの大手企業への中途採用試験で、晴れて合格。 でもちょ…

ヨーロッパ株式市場長期トレンド

DAX(ドイツ株式指数)の月足MACDがデッドクロス形成 コロナショックによる異常な金融緩和で、ここ二年間右肩上がりの株式市場でしたが。ヨーロッパを代表するドイツで、今週月足MACDのデッドクロスを確認しました。 このまま行くと、ここ二年間の異常な株高に…

仕事と給料は流しそうめん

忙しくて頑張っているのに報われない 建築事務所で働く一級建築士さん、プラントで働く設備保全員さん、メーカーの設計部隊さん、ソフトハウスのプログラマーさん。長時間残業しているにも関わらず、報われていないと思っている人は多いだろう。 暇そうなの…

1552 国際のETF VIX短期先物指数ETFの注意点

どういった商品か? アメリカのS&P500市場の恐怖指数×SQ計算予測値関数×ドル円為替×2をかけた値で価格が形成される金融商品。 例えば、2022年2月21日ですと、0.9198(計算予測値関数)×10.28(S&P恐怖指数)×115(ドル円為替)×2=2176円 fisco.jp 普通の株…

高学歴でも楽でスケール小さい仕事でいいんじゃねえの?!!

無言の圧迫感や同調圧力 一定レベル以上の大学だと新卒で就職するならば、大手という意識が刷り込まれているだろう。よっぽど何かをやりたいという強い意志が無い限り、何となく親や同級生に流されて結局は大手に落ち着く学生が大半だろう。 親だって、子供…

カーリングをざっくり理解

当初はよく分からなかった 当初は石を滑らせて、モップで磨くだけでしょと思っていたが、戦術が分かってくると非常に面白い。 www.kitamicurling.info 相手より如何に中心にストーンを集められるか 相手の最も中心に近い位置よりも自分のストーンをどれだけ…

ドイツワールドカップ観戦記(ライプチヒ)

出発 ボンで一週間ほどホームステイをさせてもらった後はライプチヒに向かうことになる。スペイン対ウクライナ戦を見るためだ。私は英語しかしゃべれないが、ホストファミリーは英語が流暢で、コミュニケーションには全く困らなかった。 出発の日の朝にあな…

絶景リーセフィヨルド

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 行き方 ノルウェーの石油採掘業で有名なスタバンゲルという都市が最寄りの都市です。ノルウェーの首都オスロまで空路で向かい、そこで鉄道に乗り換えて、目指す。もしくは空路でデンマークのコペンハー…

ドイツワールドカップ観戦記(チェコ対アメリカ)

ゲルゼンキルヘンへ 朝食を済ませると、ホストファミリーのおばさんがボンの幹線鉄道の駅まで車で送ってくれた。車の中ではCorrsのBreathlessが流れていて、その子気味良いリズムが、いっそう自分の気分を上げてくれた。 送ってくれた車からの車窓 youtu.be …

ドイツワールドカップ観戦記(ボン市内観光)

ボン大学へ 観戦する試合を見るまで一日余裕があったので、ボンの市内を観光することにした。ボンは旧西ドイツの首都であったが、非常に落ち着いた街並みで、リラックスできた。ボン大学はニーチェ、マルクスを輩出した名門大学である。留学経験者によると海…

ドイツワールドカップ観戦記(ボンでのホームステイ)

フランクフルト国際空港からボンへ フランクフルト国際空港では自動小銃を抱えた兵士が警備に当たっている様子に若干慄いた。空港の地階にはICE(Inter City Express 日本の新幹線みたいな高速列車)が、発着し、ケルンまで所要時間一時間ほど。車窓には緑の美…

ドイツワールドカップ観戦記(出発編)

いざ成田空港 成田線で成田駅から空港までJRで向かいました。初めての海外一人旅で、非常に金賞しました。とりあえず、チェックインカウンターへ。なんとチェックインカウンターで並んでいると、日本代表監督を歴任した岡田武史さんが、私のすぐ後ろに並んで…

2006年ドイツワールドカップ観戦記(出発準備編)

2002年日韓ワールドカップの無念 日韓共催ワールドカップではチケットが取れず、無念の自宅観戦でした。韓国の会場ではチケットの余りがありましたが、当時はパスポートを持っておらず、行くことが出来ませんでした。 戦いは2005年から 2002年の無念を胸に抱…

労働者に経営者目線を求める愚行

当事者意識を持て! 経営者目線を持て! 管理職や経営者から、一般社員にこのようなことをいう事があります。その他にもお客さんに対峙するときに、自分が会社の責任者であるという気持ちを持ってやれ、もっと問題意識を持って、会社の課題解決を進めてくれ…

コロナ患者の集計にfaxを使う闇

大阪府でfaxによるコロナ患者数の集計漏れが発生 大阪府では電子アプリ端末に患者の情報を直接入力する方法とfaxからあがって来た患者情報をアプリ端末に入力する方法を採用しております。そこで、faxからあがって来たデータの集計漏れが生じた様です。 news…

窓際族へ転楽(?!)するまで

新卒で東証一部上場のメーカーに就職 新卒で東証一部上場企業の某メーカーに就職しました。東北の田舎町の工場の設計部隊に配属されました。私は物理学科の卒業の為、大学在学中に製図、CAD、材料力学などの設計に必要な基礎的な学習を何一つやっていません…

トマト鯖パスタ

トマトソースの味付け パスタにかけるトマトソースは、にんにくや塩で味を調えるのが一般的です。しかし、意外と難しいです。トマトの酸味が強いトマト缶だと味をまろやかにするのに難儀するでしょう。 鯖の味噌煮缶 意外ですが、鯖の味噌煮缶の中身をトマト…

一体何で投資を学べば良いの?

老後2000万円問題 金融庁の報告 ・高齢夫婦無職世帯の毎月収入から毎月支出を引くと、毎月約5.5万円が不足している・20年で約1,300万円、30年で約2,000万円、貯金からの取り崩しが必要となる・高齢夫婦無職世帯の平均純貯蓄額=2,484万円なので、不足分をま…

アメリカ株で資産形成というプロパガンダ

ナスダック月足MACDがデッドクロス 下記の青色のMACD線が黄色のシグナル線を上から下に横切ると、下落のサインといわれています。アメリカのナスダックの月足のMACDが下落のサインを明確に示しており、数か月以上もしくは数年に渡る下落傾向に転じる恐れがあ…

アベノミクスは何故うまく行かなかったのか?

2013年から2020年までの株価上昇 2013年には1万円程度であった日経平均は2020年には一時3000円を超えました。株価だけを見れば、アベノミクスのおかげで景気回復したような錯覚に陥ります。 実体経済は低迷 平均年収の推移を見ると2013年は約430万円、2020年…