スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

カーリングをざっくり理解

当初はよく分からなかった

 当初は石を滑らせて、モップで磨くだけでしょと思っていたが、戦術が分かってくると非常に面白い。

www.kitamicurling.info

相手より如何に中心にストーンを集められるか

 相手の最も中心に近い位置よりも自分のストーンをどれだけ、集められるかの勝負。とりあえずそれだけ、覚えておけば良いです。お互いストーンをぶつけ合って、中心にある相手のストーンを外に押し出して、自分のストーンを中心にとどめる攻撃がオーソドックス。

f:id:yasuyankun:20220216215339p:plain

f:id:yasuyankun:20220216215401p:plain

ガード

 緑色の自分のストーンをセンター方向を遮るところに置くこととで、赤色の相手のストーンを緑色のストーンに当てて、中心から外にはじく攻撃を防ぐ。
 

f:id:yasuyankun:20220216215939p:plain

何でブラシでこすっているの?

 ブラシで氷をこすると摩擦力で氷が熱せられて、表面部が溶けて、ストーンが滑りやすくなり、スピードが上がります。それによって、ストーンの到達距離や相手のストーンを押し出す勢いを調節します。

  曲げたい方向にブラシをこするとストーンを曲げることもできます。

f:id:yasuyankun:20220216223257p:plain

まとめ
 とりあえず、どういう状態が得点なのか、そしてそれを防ぐためにどうしたら良いのかさえ理解出来れば十分に楽しめます。頭脳と体力の総合力が問われる、非常に奥深く、楽しいスポーツです。