スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海外駐在を乗り切るコツ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 海外駐在を有意義に乗り切ろう メーカー、商社、金融、小売り大手は日本市場だけでなく、グローバルマーケットもターゲットにしています。そのため、会社の総合職の何割かは海外に駐在する可能性があり…

プラント、土木業界に就職する際の注意点

「建築や構造物が好き」なだけじゃ勤まらない 就職活動で、プラントやゼネコン業界を志望する方もいると思います。設計業務に強い興味を抱いていると思いますが、好きなだけじゃ勤まらないのが、プラント、土木業界の難しい点です。 発注元が国を始めとした…

転職先で生き残る方法

希望を胸に転職 大抵の人は、希望を胸に秘めて転職する事でしょう。前職では物足りなくなって、自分のスキルを転職先で伸ばしたい。転職先で評価されて、給与upを狙いたいetc・・。 転職先には自分よりも出来るライバルが一杯 しかし、しかし。転職先には自…

プログラミング初心者が、プログラマーとして食べて行けるようになるには?

初心者が陥る罠 パソコン教室や職業訓練校で、htmlやcssを勉強して、ホームページのデザインを構築出来るようになった。よっし、これでプログラマーとして食べて行けるのかな?という淡い期待を胸に抱きます。 htmlやcssの知識だけでは食べていけない 残念な…

合気道は実戦で護身術として通用するのか!?

合気道 合気道とは植芝盛平先生が、日本の剣術、柔術のエッセンスを体系化したものである。現在、世界中に普及し、老若男女が幅広く稽古に励んでいる。警察で犯人を怪我せずに取り押さえる技術などにも応用されている。 ja.wikipedia.org www.youtube.com 柔…

一般事務の仕事はお勧めしない

事務職って何やるの?! 事務職というのは幅広いですが、伝票入力、電話の取次ぎ、社外から来た郵便物の配布などを主に行っています。最近は英語が出来る人が増えたので、ちょっとした英文の翻訳などをやる人も増えました。受付も広い意味では事務の仕事です…

Is AIKIDO useful on real fighting ?!

AIKIDO AIKIDO is popular martioal arts devepoled by Morihei Ueshiba in Japan. Now it is popular all over the world from child to adult. www.youtube.com Is AIKIDO useful for real fighting? This answer is half Yes and half No depending on a …

エクセルでオブジェクト指向を簡単に理解

IT

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 初心者が躓くオブジェクト指向 プログラミングを学び始めた人が、ポインターの次に躓きやすいと言っても過言ではないだろう。 オブジェクト指向とは特定の機能を有するプログラムをクラスという集合体と…

「会議で決めよう」は責任逃れの方便

部長に重要な決断を下して貰う 私はメーカーで部品のスペックギリギリの条件で、製品に搭載する検討をしていました。各種の耐久試験を行って、問題無しとのデータを取得出来ました。 そこで、技術開発本部長にGoの判断を取り付けにいきました。そこで、得た…

日本のEMSの凋落

EMSとは? Electronics Manufacturing Serviceの略称である。何を行っているかというと電子機器を設計&開発している会社から主に組み立て工程を受注し、それを専業にしている会社である。例えば任天堂がSwitchを開発し、部材の手配を行い、その部材を仕入れ…

ドイツワールドカップ観戦記(スペイン対チュニジア)

ニュルンベルク→シュツッツガルトへ 日本対クロアチアを観戦した後、駅で預けていた荷物を受け取って、ICEでシュツッツガルトを目指した。電車の中で、アメリカ人がサッカーの事をベラベラ喋って非常にうるさく、隣のドイツ人女性が苦笑していた。 シュツッ…

ドイツワールドカップ観戦記(日本対クロアチア)

デュッセルドルフ→ニュルンベルク 日本対クロアチアの試合はニュルンベルクで開催されるので、朝方デュッセルドルフからICEでニュルンベルクを目指した。ホームには日本人のマダムの一団がおり、声をかけてみると、ドイツ日本人学校の教師とのことだった。 …

メーカーの地方事業所で見た少子化の現実

新卒で東証一部メーカーの東北(田舎)の事業所に配属 私は新卒時に設計者として、東証一部メーカーの田舎の事業所に配属されました。地方で総合職ならば、そこの地元では給与は高く出会いには困らないだろうと勝手に考えていました。 30代の独身の先輩がか…

ドイツワールドカップ観戦記(チェコ対ガーナ)

ラインエネルギーシュタディン (RheinEnergieStadion) FCケルンのホームスタジアムで、コンフェデの会場の一つでもあったスタジアムである。サッカー専用スタジアムで、観客席のすぐ目の前にピッチが迫る。また、観客先の傾斜も若干急で、後ろの席からも十分…

日本企業の管理職に対する違和感

管理職は責任が重い→その結果、給与が高い はず!!! 部長及び課長は決断に対して責任を負います。その責任の重さ故に給与も高いはずです。しかしながら、私が出会ってきた大手企業の管理職の中で、きちんと責任を取れている管理職って意外に少ない印象です…

日系メーカーの凋落

メーカー衰退の兆候 肌感覚として、既に2000年代に表出し始めていたと感じています。その最たる例として、上位国立大学、早慶の理系を卒業する学生がメーカーに進まずに、コンサル、商社、外銀に行くようになる事例が目立ち始めました。本当にもったいないこ…

神戸フルーツフラワーパークホテル(ワーケーション)

アクセス 神戸市北区の95号線沿い。電車で向かう場合には神戸電鉄岡場駅まで行き、そこからバスに乗り換えます。 ホテルの近くには神戸プレミアムアウトレットがあるので、新大阪、三宮からそこまでの直通バスに乗り、そこから路線バス(15分ほど 400円弱)…

アイドルの言葉を普通の女性が真に受けると人生破滅するよ

30代アイドルの結婚観 30才間近のアイドルが、今の自分の生活が充実しているから、結婚はまだ先で良いみたいなコメントを多く見かけます。 news.yahoo.co.jp アイドルは人気商売 女性アイドルは、結婚と同時に男性ファンからの人気が急落する傾向があるので…

ドイツワールドカップ観戦記(ケルン)

ワイマールを後に ワイマールで三日間ほど骨休みして、一路ケルンを目指す。ワイマールにはICEが停車するので、それに乗車して、乗り換えなしで行けた筈だ。 ワイマール駅のひっそりとしたホーム ケルン大聖堂の荘厳な眺め 列車がケルンの駅に近付くと、車窓…

男性の厳しい婚活

値踏みされる男性 なんとか結婚に必要な社会的条件を揃えて婚活に臨んだのに、エスコートが足りない、会話が面白くないと厳しい査定が男性に下されます。 youtu.be あらゆるものを男性が一方的に負担 お茶代を男性が全部負担とか、声掛けは男性からとか男性…