スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗するアンケートフォーム

IT

アンケートの有効性 google formが一般に浸透した事もあり、自社で独自にアンケートフォームを作成することも増えて来ました。 特にオンラインセミナーなどで効率的に自社製品やサービスに対する意見を収集出来れば、今後の営業戦略の大きな判断材料となりま…

2014ブラジルワールドカップの旅(日本対コートジボアール戦)

試合は夜 日本での放映時間の都合などの都合もあってか、キックオフは夜の10時でした。治安が激悪のレシフェで夜の移動とあって、戦々恐々としていました。しかし、同じホテルや周辺のホテルに日本人サポーターが多く宿泊していたので、その人達の流れに付い…

飲み会と出世

日本では飲みニュケーションが出世の鍵?! コロナ禍が明けて、リモートから出社に切りける企業も多くなってきました。そうなると付随するのが、上司やお客様との一杯。これについては昔から賛否両論があります。 ・賛成 飲み会も仕事のコミュニケーションの…

仕事で成果を出しても認められない時

仕事で頑張って成果を出した 同期の仲間と比べたら遅くまで残業している。自分が設計した機種が無事にリリースされた。 設計検証会議でも、上長からの鋭い突っ込みを見事に跳ね返した。 →だけど、査定はCか良くてもB 同期の中で頑張っているのに何故評価され…

優秀な人材が欲しいという矛盾

優秀な人材が欲しい 経営者や管理職ならば誰しもが抱く感情だと思います。しかしながら、彼らのインタビュー記事を読むと、優秀な人材を全く採用できないとのことだそうです。 本当に優秀な人材がいないのか? ちなみに旧帝大、早慶の学生数は4万人弱です。…

大企業と社員と住宅ローン

住宅ローンを組んだ後にまさかの転勤辞令!!!! これ、結構頻繁に耳にしませんか?せっかく住宅ローンを組んだのに、転勤の辞令が出て、ローンを組んだのにそこに住めない状況。泣く泣くお父さんだけが単身赴任なんてこともザラですよね。 配属説明会の後に地…

カメラを作る側と使う側

2000年代の20代での海外旅行 私は20代の頃、東証一部上場のメーカーに勤務していました。ちょうどその時に海外一人旅にはまっていて、会社のお盆休みや正月休みには10日ほど海外旅行に行っていました。そこで、いつの頃か以下のような印象を抱くようになりま…

2014ブラジルワールドカップの旅(レシフェ観光)

市内周遊ツアーへ申し込み 日本から総計20時間以上の長旅を経て、ようやく辿り着いたレシフェ。当然の帰結ではありますが、飛行機のシートに長時間座っていたために、腰が重たくなりました。ホテルの部屋のベッドに寝て休んでいましたが、ベッドのクッション…

2014ブラジルワールドカップの旅(出発編)

2014年の年初 FIFAの公式サイトで、ワールドカップ観戦券の抽選販売を行っていました。そこで、何試合か申し込んだところ、日本対コートジボアール、ベルギー対アルジェリア、ナイジェリア対ボスニアが当選しました。 航空券 アメリカ経由で行くのが一般的で…

東証一部上場企業の製造応援で垣間見た優秀な人が会社から離れる理由

時は2008年~2009年 リーマンショックの影響で、製造現場の派遣社員さんが一斉にリストラされてしまいました。しかしながら、製造現場での人手は不足している状況でした。 新卒社員、間接部門社員、使えない営業マンを製造応援に派遣 そこで、会社は上記の会…