スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

バックパッカーデビューのすすめ

 

 

憧れのバックパッカー

 深夜特急沢木耕太郎さんみたいに、自分で旅程を立てて、自由気ままな旅がしたい。旅先であらゆる国の人と友達になりたい。そんな憧れを抱いている人たち居ませんか?(いわゆるバックパッカーになりたい)

 

一発目の国選びが非常に重要

 そんな憧れを抱くのは素晴らしいですが、一発目で間違ってもインドなんかに行ってはいけません。一発目は英語が通じて、衛生状態や治安が悪く無い国を選びましょう。

http://xn--eckxdufr76tzcwb.jp.net/

一発目にお勧めの国(アジア編)→マレーシア

 アジアではマレーシアがお勧めですね。英連邦で英語が通じて、治安も悪くない。しかしながら、マレー人、印僑、華僑、中東人が共存し、エキゾチックな文化を堪能できます。宗教も仏教、ヒンズー、イスラムと多様です。

 クアラルンプールからジョホールバルまでマレー鉄道を堪能したり、ボルネオ島の自然を満喫したり。楽しみ方は色々です。

yasuyan.net

 

一発目にお勧めの国(欧州編)→ドイツ

 欧州ではドイツがお勧め。ドイツ人の多くが第一外国語で英語をほぼ完全に習得しており、中年以下の人たちに話しかけて、英語が通じないことは殆ど無いと言って良いくらいです。

 旧東ドイツの高齢者は、冷静時代の名残でドイツ語しか話せない場合が多いので、そこは注意が必要です。

 治安の面でもイタリアやスペインの様なスリはほとんどなく、基本的な防犯対策をしていれば問題ありません。

 国内の高速鉄道網が発達しているので、German Railpassを購入すれば、行きたい都市に自由に行けます。

 また、新日家が多いので、日本人が差別されるケースは稀です。イングランドwaspなので、若干日本人に対する差別を感じます。(挨拶をしてくれない。道を聞いてもワザと間違った道を教えるなど)

yasuyan.net

一発目にお勧めの国(アメリカ編)→カナダ

 これは間違いなくカナダでしょう。バンクーバーなら日本から10時間以下で訪れることが可能で、アクセスしやすいこともポイントです。

 西海岸のカナディアンロッキーの風景は息を飲む美しさです。

 しかしながら、近年中国人移民が台頭してきており、日本人は少し肩身が狭いかもしれません。

 また食事も量は多いけどあまり、おいしくないかもしれません。野菜も少ないです。野菜を食べたい人はギリシャレストランをお勧めします。

yasuyan.net

まとめ

 南米やアフリカ大陸は?という疑問は当然持たれるかと思いますが、基本的に南米とアフリカは初心者は絶対にNGです。治安が良くて英語が通じる国で、十分経験を積んだ後にしましょう。