スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

ドイツワールドカップ観戦記(スペイン対フランス)

 

 

ハノーファー

 スペインの決勝トーナメント一回戦が開催されるハノーファーへ移動。ハノーファーは国際見本市が開催されることで有名な都市だ。

 ハノーファーでは残念ながら安いユースホステルに宿泊出来ず、個人経営のペンションに宿泊した。

破竹の勢いのスペインとフランスの戦い

 開場に到着すると試合前の異様な熱気に圧倒された。グループリーグ全勝とあってスペイン人サポーターの期待はおのずと高まっていた。

会場周辺のバーでは、スペイン人サポーターが酒をくらい、試合前には出来上がってしまった人たちが多数であった。

 しかしながら、サポーターの熱気とは裏腹にドイツワールドカップで結果的に準優勝に上り詰めたフランスが相手とあって、大分精彩を欠いた試合内容であった。

 スペインのグループリーグでの勢いはすっかり影を潜めてしまっていた。スペインが不調というよりもフランスが強かったと言って良いだろう。ジダンの良さが思う存分に発揮された試合だった。

 結果は1-3で敗北。無敵艦隊スペインはハノーファーで潰えた。

youtu.be

 グループリーグでいつも席が隣であった眼鏡をかけたスペイン人も、試合後にはがっくりと肩を落とし、うなだれた様子であった。