スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

ドイツワールドカップ観戦記(チェコ対イタリア)

ハンブルク

 スペイン対チュニジアを観戦後にチェコ対イタリアの試合が行われるハンブルクを目指した。

 ハンブルクは高原選手が在籍していたハンブルガーSVのホームタウンである。そして、港町であることからドイツには珍しく海産物を素材にした料理が堪能できる。特にパンに小エビを挟んだサンドが絶品で、何度でも食べたくなるおいしさであった。食の面で日本人に優しい街だ。

ハンブルク

 ハンブルクのこの時期の気候の特徴なのか、私が滞在中はずっと、どんよりとした曇りであった。しかし、そうした曇りの天気が町の雰囲気にフィットしているのが何とも不思議。

曇りの天気が程よく街並みに調和

チェコ対イタリア

 チェコは前回のガーナ戦でまさかの敗戦となり、このイタリア戦では引き分け以上でないと苦しい状況。

選手入場

キックオフ

 やはりヤン・コラーの抜けた穴は大きく、前線でのボールキープに苦戦。ネドベドなどの二列目が果敢にミドルシュートを狙うも、あえなく敗戦。

 ネドベド体幹の強さ、持久力、ミドルシュートのコースなどには非常に目を見張るものがあった。

 決勝トーナメント以降も彼のプレーを見たかっただけに無念。ネドベドはこのイタリア戦を持って代表は引退。

 2006年当時、世界ランク2位で優勝候補とも目されていたチェコが、グループリーグで姿を消すことになり、驚きと無念さが残った。

youtu.be