スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

お昼の眠気対策 

長年悩まされ続けた仕事中のお昼の眠気 

  前日の睡眠時間が少し短めだと、次の日の昼過ぎに襲ってくる強烈な眠気。特に仕事中だと大変です。長年それに悩まされて、缶コーヒーを飲んで誤魔化してきました。 

しかし、缶コーヒーばかり飲んでたら今度は胃が荒れました。 

 

オルニチン 

 とあるサイトでオルニチンのサプリを摂取したら、昼間眠くなりにくくなったとの声があり、半信半疑で試してみることにしました。 

 

摂取タイミング 

 1日の所要量を朝食後、昼食後、就寝前に三分割し、毎日摂取しました。 

 

効果 

 睡眠時間が7時間を切る時でも、次の日全く眠気がやってきませんでした。朝の目覚めの缶コーヒーや昼過ぎの缶コーヒーに頼る事がなくなりました。 

→やはり、疲労回復に一定の効果があるようです。

(あくまでも個人の感想です。また一日の所要量を遵守し、過剰摂取には注意してください。)

ornithine.jp

 

缶コーヒー、栄養ドリンクの注意点 

 砂糖入りの缶コーヒーや甘い栄養ドリンクは飲んだ後元気が出たような錯覚に陥ります。しかしそれは血糖値スパイクという現象で一時的に血糖値が爆発的に上昇して、元気になった錯覚に陥るだけです。上昇した血糖値は飲む前よりも下がり、しばらくすると一層元気がなくなります。 

 栄養ドリンクを1日に何本も飲んで徹夜仕事した会社員が翌日死亡した事故もあるので、要注意です。 

  

栄養素をきちんと補う 

 オルニチンと言ったアミノ酸亜鉛、鉄分といったミネラル、ビタミンを補う事が重要です。疲労で栄養が不足する事が無いように注意しましょう。 

(1日の所要量はしっかり守りましょう。)