スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

テレビは大丈夫だろうか?

 テレビニュースで、コロナの第四波の襲来を回避するために、自粛を訴えている。しかしながら、ニュース以外のバラエティはどうだろう?食レポでは、緊急事態宣言の
解除を受けて、マスク無しで堂々と声を張り上げながらレポートをしている。バラエティではマスクをせずに透明アクリル板で仕切っただけ。
大分前からテレビは終わったとささやかれているが、本当に終わったと思うな。
モラルが崩壊しているよね。その程度の姿勢ならば、コロナの感染爆発を防ぐために自粛しようだとか、したり顔で訴えるべきではないだろう。
日本人の本音と建前の汚い部分が凝縮されていると思うんだよ。本音ではコロナで困る人が出たって知ったことか、俺たちは俺たちで自由にやって楽しもうぜと思っているくせに、ニュースなどの報道番組では建前として、自粛を促す。アクリル板などが実効性があるのかお構いなし。対策しているという姿勢さえ示せていればOK。
信頼を毀損するスタンスなのだから、俺たちの報道を信じてくれって言われても無理があるし、自粛に協力してくれと言われても説得力無いよね。

 

自分が小学生のころまでは、「スーパーテレビ」、「知ってるつもり」などの午後10時枠でそれなりに社会派の報道魂が感じられる有意義な番組があったけど、そういったものも歌番組やくだらないバラエティに置き換わってしまった。
深夜枠だと「報道~」とい社会のコアな部分に踏み込む思い切った企画とかにはハラハラさせてもらったけ。
今はどうだろう。ゴールデンは一番ひどくて、ギャラの低い学生を東大生ってだけで持ち上げてクイズさせるだけの糞つまらないクイズバラエティ。
三流アイドルに昔の大御所のヒット曲を歌わせて、せっかくの歌を台無しにする歌番組。

スポンサーも付きにくくなっていて、番組制作に予算がかけられないのだろう。
セットもちゃちくて、1ルームマンションに机とソファを置いただけのようなセット。そのセットにMCとゲストにひたすらしゃべられせるだけ。完全にゲストとMC頼みで、シナリオなど皆無なひどいトーク番組をゴールデンで垂れ流してるもんね。

正直に言うけど、今のテレビを本当に面白いと言って見ている人達は大丈夫か?

 2006年にライブドアが日本放送の株を買ってフジテレビを支配下に置こうとして、結局頓挫してしまった。古参のフジテレビ社員にとっては、良かったのかもしれないけど、フジテレビ、テレビ業界全体の観点で見たら、買収されちゃった方が良かったと思うよ。

10年以上経って、ようやくテレビのオンライン配信が開始されるに至ったけれど、

買収されていれば、もっと早くテレビコンテンツのオンライン配信が開始していたことだろう。今更TVerで配信とか言われても、そもそも番組がつまらないし、すでに手遅れだし。テレビがもたついている隙をついて、2010年代に一気にyoutubeが勃興したのだろう。