スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今の株高には浮足立ってはいられない

今回の野村の損失は看過できない。影響は限定的というアナリストがいるが、野村とクレディスイス単体ではそうかもしれないが、実はもっと根が深い気がする。 去年の予想外の株高で、売りポジションを持っていたファンドや大手投資銀行もあっただろう。個人の…

航空会社の間接業務社員の今後

運休は限界 緊急事態宣言の解除が先週なされたが、時期拙速と考えるのは私だけではないだろう。尾身さんだって、最後まで解除に反対だった筈だろう。誰もが普通の感覚で考えたら拙速な解除であることは明らかだ。しかし、このタイミングで解除して貰わないと…

真の安定とは何か?

世間、親、教師が言う所謂、安定。その安定とは一体何なのだろうか?公務員になる事、潰れないと言われるインフラ会社に勤める事。これらは安定と言っても静的な安定だろう。分かりやすく言うと、沈まない大型客船の切符を手に入れる事だ。沈まない、放り出…

八方塞がりの一億総活躍

一億総活躍 政府が一億総活躍をブチ上げて、定年雇用の延長、定年後の嘱託雇用の努力目標を掲げているのは、周知の通りだ。 しかし、私はこの施策は上手くいかないだろう。上手く行かないどころか、寧ろ経済の停滞化に拍車を掛けるだろうと、予測している。 …

投げ技の為の体幹トレーニング

柔道の一本背負い、合気道の腰投げなど日本の武道には投げ技が多数ある。投げ技の練習で打ち込みが有効だが、腰を痛めることも少なくない。打ち込みの前に体幹を強化しておくことをお勧めする。そこで体幹の強化としてお薦めなのが、ケトルベルを使用したス…

高学歴or高知能 and コミュ障 and 働きたくない君へ 電気編

大学の電気工学科に進学 前回はソフト編を紹介したが、今回は電気編を紹介しようと思う。電気といっても弱電(PC、スマホ、電子家電系)、強電(100V単位以上の高電圧を扱う)、電子情報通信(無線、ネットワーク系)などあるが、今回は強電について紹介する。 …

高学歴or高知能 and コミュ障 and 働きたくない君へ ソフト編

前置き 高学歴の就職人気ランキングをざっと見た。三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、トヨタ自動車、野村総研などの錚々たる企業が並ぶ。高学歴で、勤労意欲、競争意欲の高い学生はそうした会社に進むのがよろしい。 しかーし。高学歴だけど、コミュ障で人と…

長い春休み(東日本大震災の記憶)バンコクでの再会編

目覚めるとタイのうっそうとした田園地帯が車窓に広がっていた。朝の八時くらいだったろうか。バンコクへの到着まで4時間から5時間ほどある。昼過ぎにバンコクのフアランポーン駅に到着し、携帯電話へ連絡をいれるとバンコクの友人にメールしてある。駅で買…

長い春休み(東日本大震災の記憶)タイへの誘い編

次の日の出発までの一日は宿の周辺でダラダラと過ごした。宿代と食事代を併せても一日1000円ほどで済む。おまけに数百円上乗せすれば洗濯もしてもらえる。もっとここにいたい。ペナン島の居心地の良さに後ろ髪を引かれる。あくる日は昼前にバタワースを出発…