スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

パワハラ対処法

誰しも多かれ少なかれパワハラ被害を経験した事があると思います。そんな時の1番効果的な対処法を教えます。パワハラを受けた時に大袈裟にリアクションする事です。例えば大袈裟にうなだれる。部屋から退室して暫く戻らない。(何故戻らないか詰問されたら、気分が悪くなったと回答しましょう。)会議などで皆から詰められたら、次の日会社を休むのも手です。そうすると次第に風当たりが弱くなります。 
ここで無理して耐えると、さらにパワハラエスカレートします。サッカーのファウルで大袈裟に転ぶのと一緒です。
本当に苦しい時は無理せずに休むことが大切です。それでも事態が改善されなければ、転職を視野にいれましょう。本当に会社に行きたくなければ行かなくても問題ありません。
退職代行などを利用して、退職手続きを進めましょう。すぐに転職先が見つからないことを想定し、半年分の生活費を貯金しておきましょう。家賃を考慮しても100万円あれば何とかなると思います。退職の三か月後からは失業保険がもらえますので、100万円あれば余裕があります。半年以上のブランクがあると転職が難しくなるので、なるべく退職後の半年以内に再就職先を決めましょう。