スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

ウーバーイーツ日焼け対策(サンバイザー)

過酷な直射日光

 夏の配達で一番にネックになるのが、紫外線対策です。多くの人は日焼け止めクリームを塗ったり、ドライメッシュの長袖を着て、対策を立てています。

 しかし、肝心の目や顔の紫外線対策はおざなりになっていないでしょうか?

サンバイザーで一石二鳥

 私は当初、眼鏡の上にサングラスをかけて、顔に日焼け止めを塗りたくってました。しかし、眼鏡の上からのサングラスは、ずれやすい。顔に塗った日焼け止めクリームが、汗と混ざってベトベトニなり、気持ち悪くなるという理由で、数回試して断念。

 ちょうどその時、自転車に乗ったおばちゃんが、サンバイザーを装着していたのを目にしました。ちょっとカッコ悪いかもしれないけど、これだと思い立ち、さっそくサンバイザーを購入。(1800円)

最近のサンバイザーはおしゃれでスタイリッシュなブルーの色のものもあり、一昔前のサンバイザー=おばちゃんという図式は大分無くなった印象です。

快適すぎる

 サンバイザーのおかげで、日焼け止めを顔に塗る手間も、汗と混じる気持ち悪さからも解放されました。そして、何より紫外線から顔全体を守ってくれるので非常に快適です。紫外線による目の疲れも全くなく、サングラスと同等の効果だと感じました。

逆光に注意

 ただ一点だけ、注視しなくてはならないのは逆光が強いときに若干視界が悪くなるので、交差点進入時の逆光には要注意です。しっかりと視界に気を配りましょう。

まとめ

 2000円弱で、紫外線から目と顔を保護出来て非常にお得です。特に目は紫外線に長期間さらされると将来的に緑内障に罹患するリスクもあるので、しっかりと保護しましょう。価格が安いので、ダメもとで一度試してみることをお勧めします。

 特に何も対策してこなかった人が装着すると目の疲労感が圧倒的に軽減されること間違いなしです。