スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

除菌対策(次亜塩素酸水生成装置レビュー)

新型コロナの感染拡大が衰えを知らない。皆、アルコール除菌水、アルコールシートなどで感染の自衛を図っていることだろう。しかしながら、毎度アルコール除菌グッズを店頭で購入するのは手間だ。また、皆がパニックになって買占めに走り、品切れになる恐れ…

コロナ感染拡大自衛策

現在医療従事者と高齢者のワクチン接種がようやく始まったが、中年以下に順番が回ってくるのは早くても夏。遅いと今年の冬以降にずれ込む恐れがある。そもそもワクチンが効くのかという疑念がぬぐえない。とにもかくにも、それまでに一般市民が出来ることは…

何故若者だけが?!!(新型コロナウィルス感染拡大予防の自粛要請の歪み)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 新型コロナウィルスの陽性者数がうなぎ上りである。特に大阪は報告された一日の感染 者が千人を悠々と突破してしまった。巷では若者と飲食店を集中的に狙い撃ちして自粛を促している。何故、若者や飲食…

コロナ禍に垣間見える太平洋戦争の残像

大阪ではコロナの感染が一日で千人に迫る勢いである。史上最高値を更新中である。本当にオリンピックを開催する気があるのなら、欧州並みの強力なロックダウンが必要である。 テレビなどの大衆メディアは感染者数の報告と自粛を促すだけで、だんまりである。…

テレビは大丈夫だろうか?

テレビニュースで、コロナの第四波の襲来を回避するために、自粛を訴えている。しかしながら、ニュース以外のバラエティはどうだろう?食レポでは、緊急事態宣言の解除を受けて、マスク無しで堂々と声を張り上げながらレポートをしている。バラエティではマ…

アルケゴス問題

日本のニュースではほとんど取り上げられて無い問題だが、私的にはかなり大きな問題なのではないかと考えている。分かりやすい解説動画があったので、展開して多くの人にこの問題を知ってもらいたい。 動画にある通り、同一の証拠金を複数の投資銀行に提示し…