スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若者が三年で辞める理由

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 若者の三年以内の離職率=約30% 二十代の若者の離職率が約30%であることが、問題視されていたりします。しかしながら、私の意見としては、むしろ合理的な数値なのではないかと考えています。 産業構造を…

UberEats 初回配達だけで19000円ゲットする裏技

モッピーに入会 下記リンクより、モッピーに入会します。 Uber Eatsの検索 モッピーに登録後、モッピーにログインしてUber Eats配達パートナー募集をクリックします。(Uberを入力すると検索候補に出ます) 検索結果のバナー 検索されたバナー(配達パートナ…

テレワーク廃止の流れか?!

自動車大手のホンダが連休明けから強制出社 コロナ禍で、二年前から全社的にテレワークを行ってきたホンダが今年の連休明けから強制出社に方向転換するようです。 news.yahoo.co.jp 問題点 在宅勤務に適している仕事と適していない仕事を分類して、在宅勤務…

無効電力とは何か?!

無効電力 コンデンサーやコイルが回路に接続している時に発生する電力で、実際に消費されない電力という説明が一般的になされていますが、消費しない電力とは一体何のことだかさっぱり分からない人もいるでしょう。 これについては一周期分の電力の計算を行…

台風や地震でも無理して出社する日本人

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 災害発生時にも無理して出社する日本人 最近、太平洋沿岸沿いを中心に地震が頻発しています。日本人の精神的な特性から、今後も災害発生時にも無理して出社する人が多くいると思われます。 しかしながら…

長い春休み(東日本大震災からの逃亡)パクセー

ルアンパバーンからパクセーへ ラオス北部のルアンパバーンから南部の都市パクセーを目指す。バスは寝台のVIPバスを選択した。 このようなVIPバスと言われるものは通路沿いに2段ベッド式の寝台が設置されており、完全に横になりながら移動できる。 ビエンチ…

「出る杭求む」を真に受けると人生破滅するよ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 出る杭求む、個性的な人材を求む こんな言葉が求人欄で踊ることはありませんか?こうした言葉を真に受けて、悲劇を味わう求職者が後を絶ちません。ちなみに私もその一人でした。 経営者は本気で会社を変…

理系の学部は材料工学科が意外にお勧め

昨今のAIブームで情報工学科が人気だが・・ 昨今の機械学習、AI、DXブームで情報工学科が大人気です。東京工業大学の情報工学院の倍率も高いですし、東大の進振りでも情報系に進学するための最低点は非常に高いようです。 しかしながら、私はこうしたブーム…

九ヶ月の中学受験

小学校での違和感 物心ついた頃から、世の中のニュースや技術に好奇心が強い子供だったと思います。プラネタリウムに行ったり、図鑑を読んだり、電車を眺めたりするのが好きでした。 しかし、小学校の友達の話題はアニメやゲームばかりで、話していてもあま…

目標管理シートはもう止めないか?

無意味な目標管理シート どの会社でも大抵、新年度に人事から配布される目標管理シート。四月に今年度の目標を記載し、上長に提出する非常に面倒なものです。 私は正直、このような目標管理シートは会社や人事の自己満足に過ぎず、これによって会社の業績が…

メーカー子会社に就職する際の注意点

大手メーカー子会社への就職 大手の子会社に勤務した経験から、子会社勤務のメリットとデメリットをお伝えします。何となく、大手有名企業の社名を冠しているので、さぞかし良い会社かと思う方もいらっしゃられるかもしれませんが、実態はそうでもないです。…

ホテル リマーニ

ホテル リマーニ 岡山県の牛窓にある、エーゲ海リゾートを模したおしゃれなホテルです。非常に人気で土日祝日は中々予約が取れません。私達も、宿泊三日目に楽天トラベルで日曜と月曜(祝日)の予約を試みましたが、満室でした。ダメもとでホテルへ電話をか…

転職を決断する時(4社目)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 在籍期間 3年3か月 前職で研究開発部長と微妙な関係になった後、転職活動を開始し、二社から内定を貰い、そのうちの一社に入社することになりました。表面的な雇用条件は悪くなかったのですが、大手の子…

転職を決断する時(3社目)

二社目を四か月で退職 二社目の会社を辞めたので、会社の寮を出ることになりました。しかし、このままでは路頭に迷ってしまいます。 実は二社目の会社に内定が決まった時に、内定をくれた別の会社がありました。急いで、内定をくれたもう一社の社長に電話を…

僕たちのリーマンショック

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); リーマンショック リーマンショックが起きた当時、私は東証一部上場のメーカーの設計開発部に在籍していました。金融界で未だに語り継がれているリーマンショックですが、日本のモノづくりの現場にも大…

テニススクールで初中級から中級に上がるには?

中級が一つの大きな壁 テニスの初心者が、テニススクールに2~3年間、真面目に通えば、初心者クラスから初級者もしくは初中級者クラスに上がれていると思います。しかし、そこから中級に中々上がれない人が多いのではないでしょうか? 中級クラスになると、…

高学歴のアラサー独身女性を見て思う事

気難しい あくまでも私の一体験談から来る考察であることをお許し下さい。高学歴のアラサー独身女性を結婚相手として狙うのは止めた方が良いと思います。なぜならば気難しい人が多いからです。 賢いことが往々にして仇となる 社会一般では長所として崇められ…

老害社員

一億総活躍 政府が推進する一億総活躍社会の骨子の一つに定年再雇用があります。しかし、この定年再雇用が中々曲者だと個人的には思います。 老害社員がいつまでも居座る 本当にこれ!!皆様も思い当たりませんか?業務の邪魔ばかりする老害社員がやっといな…

転職を決断する時(2社目)

在籍期間四か月 この会社か四か月で退職しました。会社の契約が明らかに違法で、私にはほとんど非は無かったと思います。 入社のきっかけ 前職で東日本大震災が私の勤務先を直撃し、岡山県に避難することになりました。そこで避難者として岡山県の支援を受け…

転職を決断する時(1社目)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 転職したいと思う時 転職も随分と一般的になり、今の会社が辛くて転職したいと思う人も多いでしょう。しかしながら、何となく上司が嫌いだから、何となくやりがいを感じないからという、ボヤけた動機を…

県立浦和高校に入学する際の注意点

・進学校だから何となく、志望 何となく、進学校だし、偏差値的に大丈夫そうだからという理由で志望していませんか?(偏差値だけで、塾の先生や親から進学するように言われていませんか?) ・ちょっと待って!! 普通の学校と同じように、偏差値だけで判断…

男女平等と不平等の狭間で

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ・男女平等度 近年、職業上での男女平等が推進され、女性の管理職登用も盛んになっています。メディアでは日本の男女平等度の低さが取り上げられています。 www.yomiuri.co.jp ・不平等を検証する 私の…

浦和高校で数学の授業を乗り切る裏技

注意)二十年前の高校時代に記憶を頼りに独断と偏見も交えて書いていますので、悪しからず。 二倍速の進度 (高1で数学1A、2Bまでほぼ終了) 晴れて県立浦和高校に入学できた皆さん、初めまして。私は県立浦和高校のOBです。受験勉強から解放されて一息つき…